学長室から
学長トピックス
- 2024年度「夏休み子ども研究会」学長ご挨拶
- 2024年度 二松学舎大学入学式 式辞
- 2023年度 二松学舎大学・大学院学位記授与式 告辞
- 2023年度 二松学舎大学入学式 式辞
- 2022年度 二松学舎大学・大学院学位記授与式 告辞
- 2022年度 二松学舎大学入学式 式辞
- 2021年度 二松学舎大学・大学院学位記授与式 告辞
- 2021年度 二松学舎大学入学式 式辞
- 2020年度 二松学舎大学卒業生・大学院修了生への告辞
- 江藤茂博学長 2020年度 入学生への祝辞
- 2019年度 二松学舎大学卒業生・大学院修了生への告辞
- 江藤茂博編『文学部のリアル、東アジアの人文学』(新典社)が刊行されました
- 2019年度 二松学舎大学入学式 式辞
- 二松学舎大学附属高等学校入学式
- 明秀学園日立高等学校入学式
- 二松学舎大学附属柏中学校・高等学校入学式
- 学長 江藤茂博「小津安二郎 神戸 もしもの三人」が掲載されました
- 平成30年度 二松学舎大学卒業式 告辞
- 平成30年度 二松学舎大学卒業生名刺交換会 挨拶
- 「千代田区内近接大学の高等教育連携強化コンソーシアム」開設記念 シンポジウム開会挨拶
- 平成30年度 二松學舍大学 春セメスター卒業式 告辞
- 平成30年度 二松學舍大学入学式 式辞
- 平成29年度 二松學舍大学卒業式 告辞
- 平成29年度 二松學舍大学卒業生名刺交換会 挨拶
- 平成29年度 二松學舍大学 春セメスター卒業式 告辞
- 平成29年度 二松學舍大学入学式 式辞
- 平成28年度 二松學舍大学卒業式 告辞
- 平成28年度 二松學舍大学卒業生名刺交換会 挨拶
- 二松學舍大学創立140周年記念事業 二松學舍大学私立大学戦略的研究基盤形成支援事業主催シンポジウム 「「論語」と「算盤」が出会う東アジアの近代 渋沢栄一と三島中洲」閉会挨拶
- タイ出張記 11月11日(金)~15日(火) チュラーロンコーン大学における漢文ワークショップについて 副学長 磯 水絵
- 柏市と包括的な連携に関する協定を締結しました
- 中国文化大学日本語学科3年江さんとの道中記 付 第1回 台日大学学長フォーラム参加顛末記 副学長 磯 水絵
- 平成28年度 二松學舍大学入学式 式辞
- 平成27年度 二松學舍大学卒業式 告辞
- 二松學舍大学と倉敷市との連携協力に関する協定調印式 挨拶
- 二松學舍大学卒業生名刺交換会<異業種交流会> 挨拶
- ハンガリー エトヴェシュ・ロラーンド大学のイムレ・ハマル人文学部国際担当副学部長が本学を表敬訪問されました
- フランス リール第3大学 リチャード・デイヴィス副学長が本学を表敬訪問されました
- 菅原淳子学長がIAUP(世界大学総長協会)50周年記念式典・記念国際学会に参加しました
- 平成27年度 二松學舍大学入学式 式辞
- 第17回 IAUP(世界大学総長協会)2014横浜総会に出席しました
- 平成26年度 二松學舍大学入学式 式辞
平成29年度 二松學舍大学卒業式 告辞
例年より寒かった冬も終わりを告げ、柔らかな日差しの中に春の訪れが感じられるようになりました。本日、卒業を迎えられた皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、大学院を修了される皆さん、博士学位を取得された皆さん、誠におめでとうございます。そして今日の晴れの日を迎えられた保護者の皆さまには、心よりお慶び申し上げます。
これからさらに進学、あるいは留学される方を除けば、皆さんの多くが、小学校入学から始まった16年間に及ぶ「学校」という場での教育を終えることになります。これまで皆さんが受けて来られた教育の最終的な目的の一つは、皆さんの自立を可能にするということだと思います。これまで皆さんはさまざまな点で守られてきたと言っても良いでしょう。しかし、これからは違います。学生生活を終え、社会人となられる皆さんは、社会の中で自らの責任を、倫理観を持って果たしていただきたいと思います。また大学院を修了された皆さんには、研究者として学問の発展に寄与していただきたいと思います。
ここで改めて本学の建学の理念に触れてみましょう。学祖三島中洲先生は、140年前に本学の前身である漢学塾二松學舍を開いた時に、「己ヲ修メ人ヲ治メ一世ニ有用ナル人物ヲ養成スル」という理念を掲げられました。今の言葉に直すと、「自ら考え行動できる能力を鍛え、社会のために貢献できる人物を養成する」となります。この理念に則って、本学の教育は展開されています。さらに中洲先生が掲げた今一つの建学の理念は、「東洋の精神による人格の陶冶」です。これは、大学4年間という短い期間だけで優れた人間性の育成を行うということではなく、皆さん自らが人格の陶冶、つまり自己の人格を磨くことの大切さを学び、これからの長い人生を通じて人としてさらに成長してほしい、ということを意味しているのだと私は思っています。
これから皆さんは社会人となります。未来に続く道に案内図はないでしょう。自らの人生を、自身の力で切り拓いていただきたいと思います。時には立ち止まって自分を振り返ってみる、客観的に自分を見つめることも必要でしょう。また長い人生、寄り道をしても良いと思います。その道を選択するのは皆さん自身なのです。
卒業して社会に出る、働くことになると、皆さんの多くは組織で仕事をすることになるでしょう。組織の一員となると、学生時代のような親しい友人とだけの関係では済まなくなります。組織の中で人間関係を繋ぐものはコミュニケーションです。コミュニケーション力の土台は言葉の力です。ここで本学が大切にしてきた、自分の考えを他者に伝える表現力としての「国語力」が、役に立つと思っています。また、人は困難に直面した時に、そして自らが決断する時に成長すると言われています。人生の中でさまざまな問題に直面した時に、これからは自らの力で解決方法を見出すことが求められます。そこで問われてくるのは、自ら考える力、主体的に取り組む力、そして最後までやり抜く力です。皆さんがこうした力の基礎を在学中に身につけて下さったと確信しています。そして大学で教育を受けた者の責任として、学んだことを今後どのように社会に還元していくのかということを、是非考えていただきたいと思います。
さて皆さん、皆さんを取り巻く社会は、以前と比較にならないほどの速さで変化をしています。インターネットで情報が瞬時に広がり、急速なスピードで変わりゆく現代社会。また、現代は人工知能AIやロボット技術を軸にした第4次産業革命の時代とも言われています。人工知能AIの開発は飛躍的に進み、新たな技術によってAIは膨大なデータを解析し、自ら学習を深められるようになりました。「人の知を超える『超知性』の可能性が見えてきた」と危惧する科学者もいます。今後AIが進化すれば、現在ある仕事の多くが消える可能性があるとも言われています。このように変化の激しい時代を皆さんは生きていくのです。皆さんは、社会に出て10年、20年、30年と仕事をしていくために自分にとって何が必要かということを考えたことはあるでしょうか。卒業は大学での学業の終了を意味しますが、決して学びの終了ではありません。社会に出た時に、大学で学んだ専門知識を必ずしも生かすことができないかもしれませんが、身に着けた考え方や学びの技術を駆使することで、さまざまな分野で活躍することは可能だと思います。つまりこれからの長い人生において、皆さんは色々なフィールドで絶え間なく新しい知識を学んでいくことが求められるのです。日本では人生100年時代に入ったと言われています。また、政府は働き方改革を進めようとしています。皆さんは人生の様々なステージで学びなおし、働き方を変えていくことになるかと思います。将来の変化を見据えた継続的なステップアップ、自己変革と多様な視点を取り入れる柔軟さが求められています。どうぞ、常に知的好奇心を持って、生涯を通じて学んでいただきたいと思います。学ぶことに終わりはありません。
また、世界ではグローバル化が進み、人やモノ、情報の移動が大変活発になっています。今後、グローバル化はさらに進展していくでしょう。グローバル化の中にあって、英語をはじめとした外国語の習得は重要ですが、それよりも大切なことは、文化の多様性を受け入れることのできる柔軟な心を持つことだと思います。世界にはさまざまな国があり、さまざまな言語や文化、宗教、習慣を持った人々が暮らしていることを理解し、尊重し、多様な人々と共生することが大事であることを認識して頂きたいと思います。
新たな道に踏み出される皆さん、多くの可能性を持っておられる皆さんの前途が希望にみちたものであること、そして皆さんが豊かな人生を送られることを祈念して、私の告辞と致します。本日は誠におめでとうございます。