留学・国際交流

留学制度について 海外から二松学舎大学へ

二松学舎大学では、本学の学位取得を目的として正規課程で学ぶ留学生や、本学と協定を結ぶ海外の大学からの交換留学生を受け入れています。

学位取得留学

学位取得留学とは、学部課程は4年、大学院課程は2~5年で、学位の取得を目的とした留学です。 授業はすべて日本語で行っているため、高い日本語能力が求められます。

・外国人留学生入試情報

最新の入試情報は、二松学舎大学 受験生サイトをご覧ください。

・留学生の進路状況

2020年度
項目 人数
国内就職 3
帰国後就職または就職活動 3
国内進学 1
海外就職 0
国内で就職活動継続 8
そのほか 0
不詳・未回答 1
2021年度
項目 人数
国内就職 3
帰国後就職または就職活動 13
国内進学 1
海外就職 0
国内で就職活動継続 3
そのほか 1
不詳・未回答 10

在留資格に関する諸手続きや奨学金・授業料減免など、私費留学生が知っておくべき重要な内容は、
『留学生ハンドブック』をご覧ください。

交換留学・特別プログラム

交換留学・特別プログラムとは、協定校を対象とした、学位の取得を目的としないプログラムです。 交換留学・特別プログラムには、以下のプログラムがあります。

・交換留学プログラム

本学指定の宿舎で1学期間または1年間生活しながら、日本語科目や、語学力に応じて日本人学生に混ざって正規科目を学ぶプログラムです。

・日本語・日本学特別プログラム

本学指定の宿舎で1年間生活しながら、日本語科目や大学学部の正規科目を受講する、学部生向けのプログラムです。 「進学指導コース」と「文化体験コース」から選択できます。

・国際日本学特別プログラム

本学指定の宿舎で1年間生活しながら、大学院(文学研究科)の正規科目を主に受講する、大学院生向けのプログラムです。

申し込みサイト

留学生のサポート(各種相談・FAQ等)

・学生生活に関すること

学費の分割払いはできますか?
できます。詳細は学生支援課に相談してください。

・日本に在留するための諸手続き

在留期間の更新申請の開始時期を教えてください。
在留期間の切れる3ヶ月前から申請可能です。

・病気や怪我をした場合

風邪を引いてしまったが、総合病院と近所のクリニック、どちらにかかるか迷っています。
症状が軽い場合は、近くのクリニックを訪ねてみましょう。国民健康保険証を持参してください。3割の負担で診療が受けられます。他にも近くの薬局で相談しても良いでしょう。

・進路と就職について

本学の大学院に進学したいのですが、推薦制度はありますか。
詳細は指導教員にお尋ねください。