留学・国際交流

外国語課外講座・外国語試験対策課外講座・その他講座・語学学習関連サイト

国際交流センターでは、年間を通じて、様々な課外講座を実施しています。また、語学学習に役立つ関連サイトなども紹介しています。

外国語に関する課外講座

・外国語課外講座(英語)
初級~初中級の学生を対象に、英語のネイティブによる英会話レッスンです。英語に慣れていない人でも、気軽に参加できる内容になっています。
・外国語課外講座(中国語)
中国語のネイティブ講師による中国語会話レッスンです。中国語に興味がある人や中国語圏に留学を考えている人、どなたでも参加していただけます。
・外国語試験対策課外講座(TOEIC)
日本人講師によるTOEIC試験対策講座です。分かりやすい説明が、毎回好評です。高得点は、就職活動にも有利です。
・外国語試験対策課外講座(IELTS)
日本人および英語ネイティブ講師および専門家によるIELTS試験対策講座です。本学の英語圏への留学には、IELTSのスコア提出が求められます。本講座で、高得点取得のコツをつかんでください。
・外国語試験対策課外講座(HSK)
専門講師によるHSK試験対策講座です。本学の中国語圏への留学には、HSKのスコア提出が求められます。
・その他講座
国際交流センターでは海外大学による多様な教育機会の提供として各種講義や外国語実践の講座等を実施しています。

※各種講座参加時のマナーと注意について
講座には、学内外の様々な人が参加します。円滑な講座運営のため、国際交流センターは、以下の運営方針により各種講座を実施します。理解のうえ、参加してください。

  1. 授業の優先
    講座が授業と重複する場合は、授業を優先してください。授業を欠席して講座に参加することはできません。
  2. 遅刻
    原則、遅刻は認めません。参加の際は時間に余裕を持って会場に来てください。ただし、授業の都合等によるものは構いません。
  3. 欠席
    原則、申し込み後の欠席はできません。体調不良や授業等の都合での欠席はなるべく早く手続きを行ってください。当日の無断欠席は厳禁です。
  4. 挨拶
    会場に入る際、講師、スタッフ、参加学生に出会った場合は気持ちよく挨拶しましょう。

外国語試験実施団体

【TOEIC】
国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)
【IELTS】
ブリティッシュ・カウンシル/英検
日本スタディ・アブロード・ファンデーション (JSAF)
バークレーハウス IELTS公式テストセンター
【英検】
日本英語検定協会
【TOEFL】
ETS
【HSK】
HSK日本実施委員会
【韓国語能力試験(TOPIK)】
韓国教育財団

語学学習関連サイト

【公的機関等の監修によるもの】
無料英語学習ポータル(ブリティッシュ・カウンシル監修)
【その他のおすすめ学習サイト(一部有料あり)】
MOOCs
FutureLearn