大学紹介

学長室から

学長days

2019/08/30 論語エッセイ

ソニー生命の冊子「スコア」を送付していただきました。「生きる力がわく孔子の教え」という論語についての私の連載エッセイの第三回です。

2019/08/23 城南信用金庫来訪

二松学舎大学と地域企業との連携の可能性について、城南信用金庫部長の住木様と懇談。本学では地域連携室が窓口となっているのですが、その前段階の打ち合わせとして、来訪いただきました。

2019/08/10 「アジア文化」第36号

「アジア文化」第36号(2019年6月)が中国から届きました。本学大学院修了生で浙江越秀外国語学院に勤務する張仕英先生が編集する研究誌です。今回は私も「陽明学と二松学舎大学」という小さな文章を寄せさせていただきました。

2019/08/09 教員免許更新講習会終了

本日で教員免許更新講習が終了し、その後に、本学卒業の受講者の方々と松苓会との交流会が行われました。13階で開催された交流会で、挨拶と大学の現状についての話をさせていただきました。

2019/08/06 新潟国際情報大学訪問

新潟国際情報大学で、地域連携や国際交流に関して、星野理事長、大槻学長、佐々木事務局長と懇談する機会を持ちました。

2019/08/03 漢学者記念館シンポジウム開催

第三回目となる漢学者記念館シンポジウムが本学で開催され、冒頭にご挨拶させていただきました。

2019/07/30 柏地域連携協議会ほか

柏地域協議会での冒頭、昨年度までの担当者として、ご挨拶をさせていただきました。また、柏市内に明治期漢学塾二松学舎に学ばれた方の石碑があることを偶然に知り、午後は探索。そこに刻み込まれていた「漢学ヲ二松学舎デ修ム」の文字を確認。

2019/07/28 地区別父母懇談会(九段会場)千葉・埼玉

九段校舎で開催された地区別父母懇談会、今回も冒頭、二松学舎大学の教育の現況や特色ある教育研究環境について、お話をさせていただきました。

2019/07/27 松苓会長野県支部総会出席

長野市で開催された松苓会長野県支部総会に出席しました。また、講演としては、1945年以降の日本文学研究史について、二松学舎大学の文学教育研究との関連を紹介しながら、お話をさせていただきました。

2019/07/23 株式会社NIPPONIA SAWARA来訪

二松学舎大学柏キャンパスでの地域連携協議会を通して面識をいただいた京葉銀行の斎藤支店長とNIPPONIA SAWARAの上村さまと常世田さまが、本学に来訪されました。今回は、佐原の地域創生に取り組まれている状況をお話くださり、私の方からもいくつか提案をさせていただきました。

2019/07/21 地区別父母懇談会(九段会場)東京・神奈川

九段校舎で開催された地区別父母懇談会で、冒頭、二松学舎大学の教育の現況や特色ある教育研究環境について、お話をさせていただきました。

2019/07/17 嘉興学院来訪

浙江省嘉興学院日本語学科の劉韻超先生が来訪。五十人以上の学生を引率されての来日とのこと。すでに来日している嘉興学院からの交換留学生たちの様子などをお伝えし、また、昨年度に来日していた嘉興学院の学生たちの、帰国後の様子などもお聞きすることができました。

2019/07/06 岡山県進学相談会

本学創設者の出身県でもあり、卒業生も多く活躍されている岡山県での、進学相談会に出席。今回は、岡山市の会場で、二松学舎大学の魅力について話をさせていただきました。

2019/06/29 全国大学国語国文学会全国大会が二松学舎大学で開催

中西進会長の全体のご挨拶の後、会場校としての挨拶をさせていただきました。中洲講堂でのシンポジウムは盛会だったとのこと、残念ながら私は所用で失礼させていただきました。

2019/06/23 地区別父母懇談会

地区別父母懇談会が、福島市の昨日と同じ会場で行われ、私もまた参加した。ご父母の方々には、学生たちの学校生活の様子や就職についての本学の取り組みなどを、担当職員から話をさせていただいた。