大学紹介

学長室から

学長days

2019/06/23 地区別父母懇談会

地区別父母懇談会が、福島市の昨日と同じ会場で行われ、私もまた参加した。ご父母の方々には、学生たちの学校生活の様子や就職についての本学の取り組みなどを、担当職員から話をさせていただいた。

2019/06/22 福島市での地区別大学説明会とOB懇親会

毎年行われる地区別大学説明会であるが、今年は福島市会場に参加した。また、そのあとには、同窓会も行われて、私はそれぞれで二松学舎大学の現況についての話をさせていただいた。

2019/06/21 ボルドーから

エディ・デュフルモン ボルドー・モンテーニュ大学准教授が挨拶に見えた。22日からの「21世紀における『孟子』像の新展開」という本学のプロジェクトに参加されるために来日。一昨年や昨年、パリやボルドーでお会いした日本研究者で、ボルドー大学との提携について打ち合わせをさせていただいた。

2019/06/17 中国・杭州市文章高級中学訪問

杭州市にある日本でいう国際高校を訪問し、私は二度目ではあったが、中等教育における日本語教育そして進学留学指導の現状を校長の胡濱先生の案内で見学させていただいた。杭州市では二つある国際高校の一つで、二松学舎大学と協定を結んでいる浙江工商大学の教育協力校であるとのこと。

2019/06/15 中国・江西師範大学訪問

浙江省から江西省の南昌市に移動し、江西師範大学を訪問。副学長の姚弋霞先生をはじめとして、国際交流センターや外国語学院の先生方と大学院教育の交流についての話し合いをしました。また、数年前の安徽大学の研究大会以来幾度かお会いしていた日本語学科主任の黄虎清先生や二松学舎大学に客員研究員として来日されていた朴彦先生ともお会いしました。

2019/06/14 中国・寧波財経学院の張淑珍先生

寧波財経学院の日本語学科主任張淑珍先生が、二松学舎大学教職員らが滞在している宿舎を来訪されて、私どもと日本語交換留学プログラムについての意見交換を行いました。

2019/06/14 中国・寧波工程学院訪問

寧波市に移動し、寧波工程学院を訪問。東ドイツの協力によって設立された工業系の総合大学で、外国語学院に日本語学科がある。戴士偉副学長や外国語学院院長の胡士朋先生と、日本語の交換留学プログラムについて意見交換をしました。

2019/06/13 中国・嘉興学院日本語学科学生

午前中に時間が空いていたので、日本語学科を訪問。学部1年生60名に海外留学の意味とその面白さや苦労についての話をさせていただきました。

2019/06/13 中国・嘉興学院訪問

夕方、中国・浙江省嘉興市にある嘉興学院に到着し、嘉興学院の盛颂恩学長、旧知の郭先生や李先生をはじめとする先生方と懇談、両大学の研究領域を生かした学術交流の展開について話が及びました。

2019/06/08 二松学舎松苓会定期総会

二松学舎の同窓会組織である松苓会の定期総会で、大学の現況について説明させていただきました。また、大学の今後についてのご質問もいただき、日本各地の卒業生の方々と直接の交流ができました。

2019/06/08 興譲館高校来訪

本学と協定のある興譲館高校から、石下校長と宮長副校長が来訪され、興譲館高校との協定内容及び通信制課程についての打ち合わせと相談を受けました。

2019/06/03 倉敷市観光課来訪

本学と協定のある倉敷市から、本年度の倉敷でのイベント打ち合わせのために、倉敷市観光課の河上さんと宇多川さんがお見えになり、本年度の具体的な計画案を討議しました。

2019/06/01 教育懇談会

二松学舎大学OBOGの高校教員の方々に、本学としての高等教育の現状等をお話しさせていただきました。特に、高大連携の取り組みについて、本学の課題と目標とをお伝えする機会とさせていただきました。

2019/05/31 嘉興学院(中国・浙江省)来訪

嘉興学院(中国・浙江省)から南湖学院長 袁志明先生、図書館長 曹堅先生、国際交流センター副所長 李月順先生が来訪され、交換留学生や今後の学術交流について協議しました。

2019/05/25 二松学舎大学父母会定期総会

本学にて二松学舎大学父母会定期総会が開催され、冒頭に挨拶をしました。また、昨年度の役員の方々に感謝状を贈呈しました。