留学・国際交流

国際交流・学内行事・説明会等

国際交流センターでは、留学、国際交流、外国語に関するさまざまな説明会や行事を行っております。国際交流センター主催・協賛イベント、留学フェア、留学説明会、外国語に関する課外講座、留学生向けイベント、グローバルラウンジ、国際交流行事など年間を通じて開催しています。留学したい、外国語能力をあげたい、留学生と知り合いたい、国際交流に関するボランティア活動をしてみたい学生に魅力のあるものを多く実施しています。気軽に参加してください。

国際交流の会・留学フェア
「国際交流の会」は、本学の外国人留学生および留学経験者による「異文化交流・国際交流」をテーマにした発表会形式の行事です。実績の一例として、「日本文化体験」 として「縁日」の再現、ボウリング、クイズ、ラジオ体操などいろいろな体験を通じて、外国人留学生との交流を行います。
「留学フェア」は、先輩留学経験者による留学体験談の発表、本学留学制度の説明、留学相談など、海外留学に関する総合的な行事です。その年により、海外大学の担当者による現地プログラムの説明・模擬授業などを実施することもあります。留学に興味のある学生はぜひ参加してください。
国際交流懇親会
外国人留学生、日本人学生、教職員、父母会役員等を対象に日本文化体験や各種ゲームなども盛り込んだ懇親会です。過去には、マグロの解体ショー、高級中華料理体験を実施しました。
国際交流歓迎会
新入生の留学生を対象にした歓迎会、全留学生を対象にした歓迎会などいくつか開催しています。折り紙体験、かるた、バス旅行、温泉、お台場観光など留学生に伝統的な日本文化と最新のクールジャパンを伝える行事として人気があります。
各種交流会
不定期の開催ですが、外国人留学生と日本人学生との異文化交流を行うグローバルラウンジや季節に応じたクリスマスパーティなどの催しを実施しています。
国際交流サポーター
国際交流センターでは各種国際交流活動をボランティアとして共に活動してくれる「国際交流サポーター」を募集しています。外国人留学生と友達になりたい、日本の良さを外国人に伝えたい、留学や異文化交流をしてみたい、外国語を学びたいといったグローバルな志向にある学生からの応募をお待ちしています。応募の詳細は国際交流センターに問い合わせてください。
Facebook
国際交流センター運営のFacebookです。自身のFacebookアカウントからログイン後、閲覧してください。
その他行事・説明会等
「短期海外語学研修」の募集説明会を毎年5月中旬、10月初旬ごろに実施しています。
「長期派遣留学」の募集説明会を毎年5月中旬、9月中旬ごろに実施しています。
最新の日程はトップページから「留学の手引き」を参照、またはLiveCampusからのお知らせをご確認ください。

過去の活動

さくら交流会

ランチョンタイム

留学生交流会

附属柏高校生との交流会

外国人留学生日本語スピーチコンテスト

その他