大学紹介

社会貢献活動(2019)

市民向け公開講座『「平成」から「令和」へ―万葉集への誘い―』

日程 2019年6月18日(火)13時30分~15時
会場 アミュゼ柏クリスタルホール
テーマ 『「平成」から「令和」へ―万葉集への誘い―』
講演者 二松学舎大学文学部 特別招聘教授 沖森 卓也
内容 地域文化振興・市民受入れの一環として柏市教育委員会と
我孫子市教育委員会の後援による公開講座を開催し、東葛地域に
お住まいの約100名の方にご参加いただきました。
市民向け公開講座『「平成」から「令和」へ―万葉集への誘い―』

夏休みこども研究会

対象 小学4年生~6年生
後援 柏市教育委員会・我孫子市教育委員会・松戸市教育委員会・鎌ケ谷市教育委員会・流山市教育委員会・野田市教育委員会
日程 2019年8月4日(日)
会場 二松学舎大学 附属柏中学校・高等学校体育館、柏キャンパス1号館
内容
  • 「文学研究」
    岡村美里 附属柏中学・高等学校教諭
    「令和が生まれた万葉集」「短歌を作ってみよう」 
    柏中学校生徒による短歌発表
    校長、国語科教員による短歌添削指導
  • 「経済研究」
    田場弓子 国際政治経済学部専任講師
    「お金ってなんだろう?」「起業するということ」
    柏中学校生徒による「起業するということ」についてのアイデア発表

東葛地区の地域文化振興の一環として開催し、約900名にご参加いただき、「文学」「経済」研究の他、附属柏中高吹奏楽部によるウェルカム演奏、柏中学校生徒会長によるスピーチなども行われました。

夏休みこども研究会

柏キャンパス避難施設見学会

日程 2019年10月20日(日)
会場 二松学舎大学柏キャンパス
内容

 近隣町会対象の避難施設見学会を実施し、約100名の参加がありました。避難場所のグラウンドへのルート確認後、本学防災施設及び備蓄物資の説明、防災に関するビデオ上映、避難施設である武道館にて、段ボール間仕切りと簡易トイレ、防災グッズの展示を行いました。

本学柏キャンパスは、柏市との「災害時における施設の利用に関する協定」により、避難所に指定されているほか、柏市からの備蓄物資配備、また、災害時における飲料水の供給など、今後も地域の防災拠点としての役割を担っていきます。

柏キャンパス避難施設見学会

論語で学ぶ「漢字の基礎力」「英語の基礎力」

日程 2019年11月16日(土)
会場 二松学舎大学柏キャンパス
内容

11月16日(土)、柏キャンパスにて、東葛地区の小学4~6年生・中学生・保護者を対象とした本学地域連携室主催、我孫子市・柏市・鎌ケ谷市・野田市・流山市・松戸市教育委員会の後援による、論語で学ぶ「漢字の基礎力」「英語の基礎力」を開催し、225名の方にご参加いただきました。

参加者の皆様には、ひとつの「論語」から、「英語」「漢字」「日本語」を楽しく分かりやすく学んでもらいました。

前半は、牧角悦子文学部長による「論語で学ぶ漢字の基礎力」と題し、漢字・文字の成り立ちや意味、学ぶことの意味などを丁寧に分かりやすく解説しました。
後半は、山本眞裕附属柏高等学校教頭補佐による「論語で学ぶ英語の基礎力」と題し、ことば(日本語・英語・中国語)にみる世界の切り取り方を解説し、「論語」の英文の解説などを楽しく分かりやすく解説しました。
※講師を予定していました張 佩茹准教授は体調不良のため、山本教頭補佐に代講を依頼

地域連携室では今後も、地域文化振興の一助として、さまざまな催しを企画・実施していく予定です。

論語で学ぶ「漢字の基礎力」「英語の基礎力」

冬休み寺子屋道場 書き初め勉強会

日程 2020年1月6日(月)
会場 二松学舎大学柏キャンパス
内容

 1月6日(月)、東葛地区の地域文化振興の一環として、柏キャンパスで本学地域連携室、柏創生ライオンズクラブ主催、柏市教育委員会・我孫子市教育委員会の後援による「冬休み寺子屋道場 書き初め勉強会」を開催しました。

近隣の小学生を対象とした催しは、今回で3回目を迎えました。約60名の参加があり、二松学舎大学福島一浩副学長、学生の指導のもと、書き初めをしました。また当日は、柏市議会の助川忠弘議員にも参加いただきました。

参加者の皆さんは、完成した作品を手に充実した顔で会場を後にしました。今後も地域文化振興の一環としてさまざまな催しを企画・実施する予定です。

冬休み寺子屋道場 書き初め勉強会

過去の社会貢献活動