大学紹介

社会貢献活動(H.24)

教育研究大会(※小学校・中学校・高等学校 国語科教員対象の研修会)

日程 題目
8月5日 開会式
講演会 「今、『方丈記』を読む」
分科会 分科会A:「小学校 国語」
分科会B:「中学校 国語」
分科会C:「高等学校 国語」
全体会
閉会式

柏市教職員国語研修講座(※柏市 小学校・中学校 教員対象の研修会)

日程 題目
8月24日 午前の部(小学校教員対象)「古典芸能に親しむ ―歌舞伎と落語を中心に―」
午後の部(中学校教員対象)「日本語教育が国語教育に寄与できること」

教員免許状更新講習

日程 題目
8月17日
教育の最新事情①
「日本の近代教育の流れから見た第3次教育改革と学習指導要領」
「新しい教育法規の体系とコミュニティースクール構想」
学校を巡る状況の変化と教員の役割
今求められる教員の能力・資質
8月18日
教育の最新事情②
社会性の発達
特別支援教育の推進と新たな課題
保護者ならびに地域社会との連携について
危機管理のあり方や評議員制度による外部評価の活用等について
8月20日
生徒理解に基づく支援と指導
不登校の心理的支援
発達障害の生徒への具体的な支援のあり方
中・高校生の生活指導、キャリア教育としての進路指導の在り方について学ぶ
8月21日
現代文の教材と指導法《中学国語・高等学校国語教諭向け》
小説の言葉、詩の言葉
近現代評論文
8月22日
古典の教材と指導法 《中学国語・高等学校国語教諭向け》
教材としての『伊勢物語』
『方丈記』を読む
漢詩の指導
論語解釈の問題点―學而篇「有子曰、其爲人…」の章について―
8月22日
書道の教材と指導法《高等学校書道教諭向け》
隷書の指導法
仮名の指導法
行書の指導法
漢字仮名交じりの指導法