理事長トピックス一覧へ

理事長トピックス

平成27年度辞令交付式 理事長挨拶

 皆さん、二松學舍への入舎おめでとうございます。大学、高等学校、中学校の教員、職員、嘱託職員と配属部門は違いますが、皆さんが教育・研究を使命とする「二松學舍」の新しい仲間となったことを、心より歓迎します。また本日新しく役職に付かれた方、昇格された方、役職に再任された方は、心を新たに校務に精励して頂きたいと思います。

 さて、本学は、本年創立138年目を迎えます。国漢の二松學舍、国語力の二松學舍として、我が国でも有数の古い歴史と伝統を有する学舎であり、二松學舍大学、附属高等学校、附属柏中・高等学校を併設しております。 本学は、3年前、20年後の二松學舍大学、両附属高校、中学校の在り方を描いた長期ビジョン「N’2020 PLAN」を作成し、公表しました。ご存じのとおり少子化が進展している昨今、本学の学生募集力等競争力を強化していく必要性、グローバル化や知識基盤社会化など世の中が構造的に変化していく中で、高等教育・中等教育の教育内容もそれに応じて変えていく必要性など、経営・教育両面で改革を進めていくことが不可欠であることがその背景です。現在その実行プランである、期間5年のアクションプランを遂行しており、27年度はその3年目に当たります。

長期ビジョンの内容は、
  1.建学の精神と二松學舍憲章の制定
  2.設置校の教育改革の推進と質的レベルアップ
  3.学生支援のための包括的対応策
  4.キャンパス整備
  5.財務・組織各制度の在り方

の5つが主要な柱で、年度ごとのアクションプランには、170の課題があります。したがって、皆さんの各々の配属先には、このアクションプランに関連した教育・研究・事務等各課題の改革事項があります。皆さんには、常にこれを念頭に置きながら、教育・研究・事務に努めていただきたいと思います。20年後の二松學舍の姿をより良くするために、皆さんに、頑張っていただきたいと思います。

 また、本学の仕事を進めて行く上で、皆さんに留意していただきたい点を2点申し上げます。

 1つ目は、教職協働を心がけて頂きたい。教職協働とは、「教員と職員とが目標を共有しつつ協働して業務を遂行すること」です。共通の目標は長期ビジョンの実現であり、教員と職員とがお互いの能力や特質を活かしつつ、これに向かって役割分担をして、さまざまな仕事を行う習慣をつけて頂きたいと思います。

 2つ目は、「復元力、柔軟性、創造力」の3つを実行して頂きたい。復元力は底から這い上がる力であり、柔軟性は課題に突き当った時の対応力であり、創造力は前例踏襲をせずに、新しいものを生み出す力と言えます。これから仕事を進めて行く上で、この3つの言葉を念頭に入れて、頂ければと思います。

 今後よき教員・職員として、心身共に健やかで、より充実した職場生活を送られることを祈念して私の挨拶といたします。