理事長トピックス一覧へ

理事長トピックス

水戸英則理事長 2023年度両附属高校・中学校初任者研修会開講式挨拶

2023年4月3日

2023年度 両附属高校・中学校初任者研修会開講式挨拶

 コロナもようやく終息に向かいつつあり、世の中の動きが活発化してきております。先ほどの辞令交付式でもお話ししたように、本学は今年で創立146年を迎えることとなりました。高校・中学も含めた長期ビジョンに沿った発展をし、よりレベルの高い高校、中学にしていく必要があります。その中で先生たちが、ぜひこうした目標が実現するよう活躍していただきたいと思う次第です。

 さて、今はやりのアクティブラーニングですが、学習指導要領の改訂後、中学校で一昨年、高校では昨年度逐次導入される形で実施されております。この改訂は非常に重要で、なぜアクティブラーニングかという背景には、最近のAI等ニューテクノロジーの出現、気候変動、カーボンゼロ等様々な大変革や価値観の変化、課題などに対応するために初等・中等教育から立て直す必要があるということです。この研修においては、その意味等を含めて確認するという観点から進めていってほしいと思っております。

 二松学舎の教育は、先生方による真摯な教育活動への取り組みによって支えられています。「生徒すなわち学習者主体の視点」を強く意識した教育を行って頂ければと思います。これまでの 「チョーク・アンド・トーク」の指導から、探究型教育、ディスカッション教育の指導へと変化させ、ICT も活用した協働的な学びに転換していく努力が望まれるところです。
 最後に、この研修が実り多きものであるように祈念して挨拶といたします。

以上

開講式の様子
水戸英則理事長
七五三和男校長(附属柏中学・高校)