学生生活

在学生向け各種証明書の申請について

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応として、当面の間、在学生の各種証明書発行申請を郵送にて受付けます。
詳細は、『HOME > 在学生の方 > 学生生活について> 【臨時:郵送受付】在学生向けの各種証明書の申請について』をご覧ください。
ニュース&トピックスにも掲載しております。

各種証明書は、証明書自動発行機(九段1号館3階設置)にて発行します。(証明書によっては発行できないことがありますので、その時は教務課・学生支援課窓口に申し出て下さい)

取扱証明書

種類 料金 詳細・おもな使用目的
成績証明書 200円 就職試験や奨学金申し込み、ビザ申請等。
教育職員免許状
取得見込証明書
200円 教職課程履修中の4年次生のみ発行。教員採用試験等。
進学調査書 200円 大学院等に進学する際に、進学先への提出書類となることがある。
通学証明書 無料 通常は学生証で定期券が購入できますが、学生証では購入できないような特殊なルートの場合に必要。
※翌日発行。
学生旅客運賃割引証
(学割)
無料
交付枚数 年間10枚
1回の交付枚数 4枚以内
有効期間 発行日より3ヶ月間
対象区間 片道100kmを超える場合
割引率 2割
英文成績証明書 500円
※同時申請
2通目以降
200円
英文による成績証明書。
※厳封します。発行までに7日間程度かかります。

○証明書の有効期限は、発行日より3ヵ月です。
※申請・交付の際は、学生証の提示をお願いします。
※日曜・祝日および8/13~8/15、12/26~1/7は事務窓口を休ませていただきます。
※3/15~3/31の期間については、発行できない証明書がありますので、窓口にお問い合わせください。