学生生活

よくあるご質問について

Q1. 学納金の口座振替とはどのようなものですか。

A. ご登録いただいた振替口座から本学の定める口座振替日に学納金を自動的に引き落としさせていただく制度です。これにより、学納金を納入される方(学納金振替口座名義人)が金融機関の営業時間中に窓口へ行く必要がなくなります。
ご登録いただいた学納金振替口座は、変更のお申し出がない限り、卒業・修了まで使用いたします。なお、実際の口座振替日は学期により異なります。振替日前に大学より保証人様のご住所へ送付される口座振替通知書(はがき)にてご確認ください(2023年秋学期引落し分より)。

Q2. 学納金振替用の口座登録は誰の口座を登録すればよいでしょうか。

A. 学納金を実際に引き落としする口座番号とその名義人を登録してください。
登録口座名義人が学生本人である必要はありません。

Q3. 口座振替で1年分の学納金を一括納入することはできますか。

A. 口座振替の場合、学期ごとの金額を引き落としさせていただきます。
一括納入をご希望の場合は、春学期納入期限の3週間前までに、学生支援課または、経理課学納金担当者へご連絡ください。

Q4. 学納金振替用の銀行口座を変更したいのですが。

A. 経理課の学納金担当者へご連絡ください。
各学期の学納金引き落とし期日の40日前(土日祝日を除く)までに登録口座変更手続きをお願いいたします。引き落とし期日1か月以内の場合は、次学期分の学納金引き落とし期日から適用となる場合がございますので、ご了承ください。

Q5. 学納金が引き落としされたことをどのように確認したらよいでしょうか。

A. 口座振替後は通帳の摘要欄に「DF.ニショウガクシャ」と表示されますので、記帳等でご確認ください。

Q6. 残高不足等により口座振替ができなかった場合、どうしたらよいでしょうか。

A. 手続きが必要となりますので、学生支援課までご連絡ください。
手続を取られない場合、学納金未納による除籍となることもありますのでご注意ください。

Q7. 新入生です。口座登録は必要でしょうか。

A. 新入生の方は、入学手続時に春学期学納金(9月入学の場合は秋学期)を納入いただいておりますので、入学した年の秋学期(9月入学の場合は翌年度春学期)の納入前に登録のご案内をいたします。詳しくは学生支援課までご連絡ください。

Q8. 学納金の延分納をお願いしたいのですが。

A. 申請方法等はLiveCampusを通じて事前に案内をいたします。(春学期分は3月中旬頃、秋学期は9月中旬頃を予定。)
申請の締切については、春学期は「4月20日まで」秋学期は「10月20日まで」となりますので、お間違えのないよう学生支援課まで、お申し出ください。

Q9. ご登録振替口座の変更について

A. 新たに指定する金融機関口座を、最初のご登録時と同様の方法でご登録ください。
次に、下記「口座変更届」を印刷の上、ご記入頂き、経理課までご提出ください(郵送・FAX可)。

Q10. 口座登録に際して、ネットバンキングやキャッシュカードの暗証番号等を入力することが不安です。安全管理上問題はないですか?

A. ネットバンキングへのログインやキャッシュカードの暗証番号入力先はご選択頂きました各金融機関が直接運営しているサイトとなります。
各金融機関が、振替口座として、ご登録口座の有効性を確認するために、銀行とご本人のみが分かる情報の入力に利用されます。
入力の際に利用されるWeb上の通信は、情報が暗号化されたSSL通信となり、各金融機関により安全性を確保しております。
また、各金融機関のサイトでご入力された暗証番号等の情報は、各金融機関のみが確認できるものとなりますので、本学や委託会社(三菱UFJファクター株式会社)には一切提供されません。ご安心頂けましたら幸いです。

前のページへ