学生生活

相談以外の利用

フリースペースについて

学生相談室内にはフリースペースという多目的スペースがあります。

受付カウンター設置の利用記録ノートに名前を書いて利用してください。

学内で落ち着いて過ごす場所が見つからないときや、授業の空き時間などに利用してください。勉強したり、お弁当を食べたり、友達との待ち合わせに使ってもかまいません。

季節のイベントなど、相談室の催し物を行うこともあります。

学内の居場所の一つとしてどうぞ。

季節のイベント

七夕、ハロウィン、クリスマスなど季節にちなんだイベントをお昼休みに開催しています。
みんなで簡単な調理をして、一緒に食事を楽しんでいます。

  • 1回限りでも、都合のつく時だけでも、毎回参加でもかまいません。
  • 途中参加、途中退室もオッケーの自由な会です。
  • お一人で参加する方が多いようですが、お友達と一緒でもいいです。

初めての方も、ちょっと聞きたいことがあって寄ってみただけの方も大歓迎ですので安心していらしてください。

開催日は学内掲示版と学生相談室トップページのお知らせにアップします。

毎月の開催日は学内掲示版と学生相談室トップページのお知らせにアップします。

各種プログラム

学生相談室では、健康に関するもの、対人関係やコミュニケーションに関するもの、キャリアに関するもの、自己理解に関するものなど、カウンセラーが講師となりプログラムを企画します。

授業のような単位認定はありませんが、生活の幅を広げ、自分らしい豊かな人生を送ることにつながるプログラムです。
こういうプログラムに参加してみたい、など希望があれば学生相談室のスタッフまでお知らせください。

開催のご案内は、学内掲示版と学生相談室トップページのお知らせにアップします。