学生生活

文化クラブ連合会紹介

本学課外活動団体一覧

文化クラブ連合会

狂言研究会

狂言研究会のイメージ

重要無形文化財の大藏流、大藏吉次郎先生の指導で日本の伝統芸能を演じ、学んでいます。

茶道部

茶道部のイメージ

流派は大日本茶道学会。4年間で入門、小習、中伝の免状取得が可能です。

書道部

書道部のイメージ

古典臨書による学問的研究を基盤に書作を展開。拓本の習得も。

研究発表会も活発に。

美術部

デッサン、粘土、アクリル、油絵など多彩な活動。作品展を通して他大学との交流も盛ん。

落語研究会

落語研究会のイメージ

日頃の研究成果を披露する「みてくれ寄席」はいつも満員。

老人ホームへの慰問も。

合唱団コール・エコーズ

東京都合唱祭など学外活動にも積極的に参加。華麗な歌声が今日もキャンパスに響きます。

中国語文研究会

初めての中国語。でもご安心を。検定試験にも対応した実践的活動でメキメキ上達!

漢詩研究会

豊かな詩情をうたい、真実の心を語り尽くす漢詩を研究。機関誌「詩藻」を発行。

軽音楽部

練習や合宿を通して、青春の血を燃やし多彩で精力的なライブ活動を展開しています。

国語教育研究会

「なぜ国語を学ぶのか?授業の進め方」をテーマに研究。公開模擬授業でその成果を披露。

写真部

「レンズの中で僕らは突然恋をする。」風景や動物等ジャンルを問わず写真の面白さを満喫。

中文同学会

中国語の学習を基本に、現代中国の総合理解を目指し日々研究に励んでいます。

劇団こんにちはシアター

年2回、都内の小劇場にて公演を行っています。小心者、傷心者、初心者歓迎。

吹奏楽団

吹奏楽団のイメージ

身近にありながら深遠な「音楽」を理解すべく練習に励み、一つ一つの音楽を全員で創造しています。

文芸愛好会

作品の執筆や批評を通して文芸のもつあらゆる可能性を追求。会誌「陽と波」を刊行。