學vol.58

大江竜聖さん

大江竜聖さん

ⓒ読売巨人軍

二松学舎大学附属高校出身で、現在読売巨人軍で活躍中の大江竜聖投手。プロ4年目となった昨シーズンは、43試合に登板、防御率3・11、3勝9ホールドの好成績マーク。7月にはプロ初勝利も飾り、チームのリーグ優勝にも大きく貢献しました。そんな大江投手に、今回は「頑張っています、卒業生。」特別版としてお話を聞きました!

自分ができることを全力で ~大江選手のいま~

 昨年は、投球フォームを変えたことで、今まで持てなかった自信を持てるようになりました。もちろん、まだまだですが、なんとか1年で結果が出せたように思います。そして何より、「自分ができることを全力でやろう」という強い気持ちで毎試合臨めたことがとても大きかったです。原監督には、おさえた時はほめていただきますし、打たれたら「勉強、勉強」と励ましていただいています。

高校時代からの繋がり

 プロになってから、体を回復させる力がより備わってきましたが、スタミナやケガをしないといったことは、高校時代にしてきたことがしっかり身についていると感じます。それに、昨年「できることを全力でやろう」と決意を新たにできたのは、市原監督がこれまで教えてくれたたくさんのことがあったおかげです。市原監督とは今も電話で話をさせてもらうことがあり、支えてもらっています。

これからの目標 在学生・在校生へのメッセージ

 選手個人として一番大きな目標は「30ホールド」です。そして、やっぱりチームで「日本一」を目指したいです。それに貢献できるような選手になれるよう頑張ります。
 皆さん、新型コロナウイルスの影響で、日常生活や勉強、部活など色々と大変な思いをしていると思います。プロ野球選手もトレーニングなどの方法を工夫しながら、なんとか昨シーズンを乗り切りました。制限のある中でも、できることはたくさんあります。充実した毎日を送れるようお互い頑張りましょう! これからも応援よろしくお願いします。

頑張っています、卒業生。大江竜聖さん

Ⓒ読売巨人軍

おおえ・りゅうせい●神奈川県座間市出身。座間南中学校では、横浜ヤング侍に所属。附属高校野球部では、全国高等学校野球選手権大会初出場に貢献、翌年の選抜高等学校野球大会にも出場。2016年のドラフト会議で読売巨人軍から指名され2017年にプロ入り。2019年に一軍デビュー。

大江投手に聞きました!

●高校時代、印象に残っていることは?➡1年生から2年生になる頃寮が新しくなったこと。嬉しかったです。●学食の思い出メニューは?➡よく食べていたのは柏キャンパスの唐揚げ定食。あと九段キャンパスのカレーライスが好きです。●一番いやな打者は?➡高校の先輩である鈴木誠也選手です。とにかくすごい方ですから。

學vol.58

広報誌 『學』アジアと世界の架け橋へ。