學vol.56

田村直人さん

田村直人さん

1990年 茨城県生まれ
2009年 私立岩瀬日本大学高等学校卒業 二松学舎大学文学部中国文学科入学
2013年 同大学卒業 太陽鉱油株式会社入社

「楽しい」という気持ちを大切に人と人を繋げるエネルギー販売

 私の仕事は、運送会社などの物流や生活を支える企業に、エネオスを中心としたガソリンスタンドで給油ができる「法人カード」を提案することです。生活用品をお店へ運ぶトラック、旅行や観光で使うバスなどへ燃料を供給することで、皆さんの生活の一端を担っています。
 今の仕事に興味を持ったきっかけは、学生時代にしていたガソリンスタンドでのアルバイトです。共に働く仲間との一体感に喜びを感じ、お客様に感謝されることで「人の役に立っている」ことが実感できる、とても貴重な経験ができました。大学には教員希望で入学しましたが、もともと教員を志した理由も、人と触れ合い、人の役に立ちたいと思ったからです。就職を考えたときも教員とガソリンスタンドで迷いましたが、最後はどちらが「楽しい」と思えるかで決めました。そのため、教員になればよかったと後悔したことは今まで一度もありません。就職活動をされている学生の皆さん、仕事選びに迷いはつきものです。私も大いに悩み、迷いました。将来の安定性など考えることはたくさんありますが、最後は、楽しく働いている自分が想像できるかで決めるのも一つだと思います。
 今後の目標は、現場や営業での経験、そして教員免許を生かせるよう新人教育や部下の育成に携わる業務につくことです。そのために経験をさらにたくさん積み、今よりもっと人の気持ちがわかる人間に成長していきたいと考えています。そしてゆくゆくは、会社やお世話になった人たちに、何か社会貢献をすることで恩返しをしたいです。

頑張っています、卒業生。吉田ゆか里さん

學vol.56

広報誌 『學』アジアと世界の架け橋へ。