學vol.55

Nisho Global Eyes(3)

Nisho Global Eyes(3)

日本のココが好き!(3)ルービン・ジェイコブさん

日本のココが好き!(3)ルービン・ジェイコブさん

美味しい和食を食べて、アメリカ人も味わえる日本のクラフトビール飲みましょう!

 附属高校の近くにある私の好きな二つの散歩道について話したいと思います。一つ目のお勧めは神楽坂までのルートです。内堀通りを北に歩くと靖国神社に出ます。まず、神社の敷地内を歩き、大村益次郎像を見て、第一鳥居を下から見ます。その後、早稲田通りを歩いて、スペイン風の邸宅「山口萬吉邸」を過ぎます。10分後、神田川(外堀)に到着。橋を渡ると左側に「CANAL CAFE」という珈琲と石窯ピザが美味しいお店があります。川の向こうには素晴らしい景色が広がり、日中なら40分1000円でボートに乗ることができます。外堀通りを渡り、神楽坂通りを進みます(神楽坂はフランス街と言えます。パン屋で有名です)。ミシュランで評価されている蕎麦屋さん「蕎楽亭」では本格手打ちそばを食べることができます(天ざるがお勧め)。食後は、「CRAFT BEER SERVER LAND」で美味しいクラフトビールを!
 もう一つの散歩道は、九段坂公園を通り過ぎます。もちろん、桜の季節は特に綺麗です。九段下駅を過ぎて東に歩くと神保町に出ます。古本屋や喫茶店が特に有名ですよね。魅力的で、歴史的な本がいっぱいある「一誠堂書店」に時々行きます。綺麗な煉瓦で舗装されたさくら通りを歩いて「CRAFT BEER MARKET」では美味しいクラフトビールを(ここでも)飲むことができます。本がいっぱいある「眞踏珈琲店」で美味しい煎り立て珈琲を飲みながら本を読むのもお勧めです。昼食は、ミシュランも認める饂飩屋さん「香川一福」で! 本当に好きなお店です。饂飩は400円前後からで、とても美味しいです! 学校から香川一福までは歩いて30分です。
 大切なことを言い忘れていました。皆さん、「お酒は20歳になってから!」です。

日本のココが好き!(3)ルービン・ジェイコブさん

CRAFT BEER SERVER LAND
東京都新宿区神楽坂2-9大川ビルB1F TEL03-6228-1891

日本のココが好き!(3)ルービン・ジェイコブさん

香川一福
東京都千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ102 TEL03-5577-3644

英国屈指の名門校で、英語力向上を目指すサマーコース

英国屈指の名門校で、英語力向上を目指すサマーコース

二松学舎大学附属柏中学校・高校では、語学力向上に特化した短期留学プログラムとして、英国のラグビー校が主催するサマーコース(語学研修)に参加しています。実際に留学した2名の生徒と担当の今井恵達教諭に話を聞きました。

 日本でも高い人気を誇るラグビー・フットボール。その発祥の地ともいわれるラグビー校が主催するサマーコースは、外国人に英語を教える資格(TEFL)を持つ優れた教師陣による少人数制で行う授業が特徴です。世界各国から集まった生徒たちは、自然溢れる広大な敷地に建つ、ハリー・ポッターの世界さながらの歴史を感じる校舎で1日に3時間〜5時間、集中して英語の授業を受けることができます。個々のレベルに合わせて編成されたクラス別授業では、話すこと、聞くことに重点がおかれながらも、社会問題について自分の意見が求められる教師とのやりとりもあり、語学レッスンだけにとどまらない幅広い教養や英国の文化・歴史も身につけていきます。

語学プログラムのここが良かった!(相川咲空さん)

 初めての海外で、ホームシックにもなりましたが、コースの2週間を終える頃には、まだ帰りたくない、という気持ちになっていました。英語で意見交換ができるようになった時は、自分でも想像できなかった自分になれて“やればできるんだ!”と大きな自信にもなりました。大好きな考古学の世界では国籍を超えたグローバルなチームで研究や調査を行いますが、将来その仕事に携われるよう、もっと英語を頑張りたいという思いも強くなりました。また、もともと中世の歴史やイギリスへの興味も深くあったので、アクティビティで大英博物館やリバプール、テムズ川などに小旅行で訪れた時は、夢に見た場所に自分がいるという実感がこみ上げ、感動しました。

語学プログラムのここが良かった!(山口拓輝さん)

 僕のクラスでは、先生から例えば「地球温暖化についてどう考えるか」というテーマが出され、それについて自分の考えを英語で述べるという形式で授業が行われました。きちんと考えて必ず答えなければならないので、話すという面では確実に力がつくと思います。最初は、日本語で考え英語に翻訳する作業を頭の中でしていましたが、いつの間にか、考えること自体英語でできるようになっていました。クラスメートの英語を聞きながら、技術を“盗み”、自分の返答に活かしていけたことも大きな収穫です。クラスには様々な国から来た人がいて、日本人は僕一人だったので休み時間も気が抜けない。でもそれが語学力のレベルアップにつながったと思います。

英国屈指の名門パブリックスクール ラグビー校

英国屈指の名門
パブリックスクール ラグビー校

1567年創立のラグビー校は、イートン校やハロウ校と並ぶ英国屈指の名門パブリックスクールです。ここで学び、オックスフォードやケンブリッジ大学に進むことは英国の人々にとって最高の栄誉であるともいわれています。

*2020年ラグビーサマーコース(7月16日〜31日を予定)「ラグビー校は、学校の施設だけでなく生徒が宿泊する寄宿舎も一人部屋など、世界トップレベルの環境の中で英語を学ぶことができます」と今井教諭。

學vol.55

広報誌 『學』アジアと世界の架け橋へ。