学部・大学院

各学科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)  【2022年度入学者から】

◎ 国文学科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

文学部国文学科では、建学の精神に基づく人材育成の方針に則り、文学部の教育研究上の目的を達成するため、国文学科における学修をとおして所定の単位を取得し、以下の3領域それぞれについて複数の能力等を身に付けた者に対して卒業を認定し、学位〔学士(文学)〕を授与します。

〔知識・技能〕
  • ① 日本文学、日本語学、映像・メディアの特定分野について専門的な知識を修得している。
  • ② 日本文学や日本文化を中心とした幅広い教養を身に付けている。
  • ③ 日本の歴史や文化に関する理解と基本的な知識を修得している。
  • ④ 数的処理、ICTの活用、外国語の運用について、それぞれ基本的な知識や技能を修得している。
〔思考力・判断力・表現力等の能力〕
  • ① 自身の知見と良識を基に、論理的な思考によって社会をとらえる能力を身に付けている。
  • ② 身に付けた知識等を活用・応用し、客観的に物事を考え、判断する能力を身に付けている。
  • ③ 他者の主張を理解しつつ、自身の見解を適切に表現して、円滑にコミュニケーションを図る能力を身に付けている。
  • ④ 日本語による適切な表現力と正確な読解力を身に付けている。
〔主体性・多様性・協働性〕
  • ① 責任感とチャレンジ精神をもって、主体的に行動することができる。
  • ② 社会や世界の多様性を認識し、グローバルな視野をもって多様な価値観を尊重することができる。
  • ③ 自ら課題や問題点を発見・分析し、それらを多様な人々と協働して処理し、改善・解決に結びつけることができる。

◎ 中国文学科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

文学部中国文学科では、建学の精神に基づく人材育成の方針に則り、文学部の教育研究上の目的を達成するため、中国文学科における学修をとおして所定の単位を取得し、以下の3領域それぞれについて複数の能力等を身に付けた者に対して卒業を認定し、学位〔学士(文学)〕を授与します。

〔知識・技能〕
  • ① 中国文学・日本漢学・中国語・韓国語・書道のいずれか又は複数分野について専門的知識又は技能を身に付けている。
  • ② 中国文学や東アジアの文化を中心とした幅広い教養を身に付けている。
  • ③ 中国をはじめとする東アジアの文学や歴史、文化に関する理解と基本的な知識を修得している。
  • ④ 数的処理、ICTの活用、主に中国語や韓国語を中心とした外国語の運用について、それぞれ基本的な知識や技能を修得している。
〔思考力・判断力・表現力等の能力〕
  • ① 自身の知見と良識を基に、論理的な思考によって社会をとらえる能力を身に付けている。
  • ② 身に付けた知識等を活用・応用し、客観的に物事を考え、判断する能力を身に付けている。
  • ③ 他者の主張を理解しつつ、自身の見解を適切に表現して円滑にコミュニケーションを図る能力を身に付けている。
  • ④ 日本語による適切な表現力と正確な読解力を身に付けている。
〔主体性・多様性・協働性〕
  • ① 責任感とチャレンジ精神をもって、主体的に行動することができる。
  • ② 社会や世界の多様性を認識し、グローバルな視野をもって多様な価値観を尊重することができる。
  • ③ 自ら課題や問題点を発見・分析し、その課題等を多様な人々と協働して処理し、改善・解決に結びつけることができる。

◎ 都市文化デザイン学科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

文学部都市文化デザイン学科では、建学の精神に基づく人材育成の方針に則り、文学部の教育研究上の目的を達成するため、都市文化デザイン学科における学修をとおして所定の単位を取得し、以下の3領域それぞれについて複数の能力等を身に付けた者に対して卒業を認定し、学位〔学士(文学)〕を授与します。

〔知識・技能〕
  • ① 現代の表現文化の特性やそれに応じた情報発信に関する専門的な知識や、都市や地域の文化や社会現象に関する深い理解に基づく観光学の専門的な知識を修得している。
  • ② コンテンツ文化論、観光メディア論、国際日本学を中心とした幅広い教養を身に付けている。
  • ③ 東アジアを中心とした世界の歴史や様々な文化や社会に関する理解と基本的な知識を修得している。
  • ④ 数的処理、ICTの活用、外国語の運用についてそれぞれ基本的な知識や技能を修得している。
〔思考力・判断力・表現力等の能力〕
  • ① 自身の知見と良識を基に、論理的な思考によって社会をとらえる能力を身に付けている。
  • ② 身に付けた知識等を活用・応用し、客観的に物事を考え、判断する能力を身に付けている。
  • ③ 他者の主張を理解しつつ、自身の見解を適切に表現して、円滑にコミュニケーションを図る能力を身に付けている。
  • ④ 日本語による適切な表現力と正確な読解力を身に付けている。
〔主体性・多様性・協働性〕
  • ① 責任感とチャレンジ精神をもって、主体的に行動することができる。
  • ② 社会や世界の多様性を認識し、グローバルな視野をもって多様な価値観を尊重することができる。
  • ③ 自ら課題や問題点を発見・分析し、その課題等を多様な人々と協働して処理し、改善・解決に結びつけることができる。

◎ 歴史文化学科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

文学部歴史文化学科では、建学の精神に基づく人材育成の方針に則り、文学部の教育研究上の目的を達成するため、歴史文化学科における学修をとおして所定の単位を取得し、以下の3領域それぞれについて複数の能力等を身に付けた者に対して卒業を認定し、学位〔学士(文学)〕を授与します。

〔知識・技能〕
  • ① 日本、欧米、アジアの歴史や文化、思想の特定分野について専門的な知識を修得している。
  • ② 歴史学を中心とした幅広い教養を身に付けている。
  • ③ 東アジアを中心とした世界の歴史や文化に関する理解と基本的な知識を修得している。
  • ④ 数的処理、ICTの活用、外国語の運用について、それぞれ基本的な知識や技能を修得している。
〔思考力・判断力・表現力等の能力〕
  • ① 自身の知見と良識を基に、論理的な思考によって社会をとらえる能力を身に付けている。
  • ② 身に付けた知識等を活用・応用し、客観的に物事を考え、判断する能力を身に付けている。
  • ③ 他者の主張を理解しつつ、自身の見解を適切に表現して、円滑にコミュニケーションを図る能力を身に付けている。
  • ④ 日本語による適切な表現力と正確な読解力を身に付けている。
〔主体性・多様性・協働性〕
  • ① 責任感とチャレンジ精神をもって、主体的に行動することができる。
  • ② 社会や世界の多様性を認識し、グローバルな視野をもって多様な価値観を尊重することができる。
  • ③ 自ら課題や問題点を発見・分析し、その課題等を多様な人々と協働して処理し、改善・解決に結びつけることができる。