千葉県柏市内小学生対象「夏休み子ども研究会」(森田正光氏in二松学舎)を開催しました。
例年二松学舎大学では地域文化振興の一環として、千葉県柏市・柏市教育委員会の後援による柏市内の小学生を対象とした「夏休み子ども研究会」を実施しております。
今年度は8月5日(月)に本学柏キャンパスへ気象予報士・お天気キャスターの森田正光氏(株式会社ウェザーマップ会長)を講師に招きました。
当日は、附属柏中学校・高等学校吹奏楽部によるウエルカム演奏、附属柏中学生によるSDGs体験学習「手賀沼ゴミアートプロジェクト」の発表後、森田氏からの自己紹介後、ペットボトルを使用した「雲はどうやってできるのか?」の実験、参加者を対象とした「お天気」に関するクイズが行われました。
引き続き、森田氏から本日のメインの講演である「地球温暖化」についての講演があり、どうしたらこの温暖化を止めることができるかの提言がありました。
最後に質問コーナーがあり、森田氏は参加者へ明るく元気に語りかけてくれ、力強く温かいメッセージが伝わる講演会となりました。
参加者からは、「興味深く楽しい内容で、親子共々、有意義な時間を過ごすことができた」との声を聞くことができました。
当日参加された皆様の自由研究の参考となれば幸いです。