最新情報

国際経営学科の学生が考案したガイドツアーが千代田区観光協会のウェブサイトで紹介されました。

本学、金井健史講師が担当する2022年度国際政治経済学部 国際経営学科1年次生のPBLゼミナールの授業で、「千代田区へ来たくなるガイドツアー」を学生が企画・提案し、最終プレゼンテーションで高い評価を得た2チームのツアーが、千代田区観光協会のウェブサイトで紹介されました。

PBLとは、グループワークなどを通して学生が自ら課題を見つけ、解決する力を身に付けることを目的とした課題解決型の授業をいい、今回は、千代田区観光協会からの「千代田区へ来たくなるガイドツアーを企画する」という課題提示を受け、学生目線の新たな千代田区の魅力を企画・提案しました。

発表資料も見やすく丁寧に作成
千代田区観光協会・戸田達弥さんの講評

以下、2チームの発表内容を紹介します。
※発表者はすべて国際経営学科1年生(発表当時)、敬称略。

共働きで忙しい夫婦にスペシャルな一日を ~千代田区でデジタルデトックス~

【発表者】
近藤 奏空/井上 文由香/黒田 樹生/山口 瑞葵/三須 優聖

【内 容】
家事・仕事・子育てに追われて忙しい共働き夫婦が、どうしたらリフレッシュし、ストレスが解消できるのかをテーマとし、自然豊かな千代田区での観光やゆったり落ち着いた空間でのカフェタイムを提案。

⇒詳しい内容はこちらから!

千代田区で働く方に癒しを。見方が変わる千代田の過ごし方

【発表者】
吉田 はるか/ガンゾリグ ブレンザヤ/柿﨑 翔英/石塚 可偉/バク カン

【内 容】
普段から千代田区に通勤するビジネスマン向けに、いつもとは違う過ごし方をすることで改めて千代田区の魅力を再発見してもらうことを意識した企画で、オフィス街というイメージを払拭して、愉しみや癒しの場所として新たな魅力を提案。

⇒詳しい内容はこちらから!