最新情報

学生各位 新型コロナウイルス感染症への対応について(2022/12/5更新)

学生の皆さん

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症については、全国的に感染拡大を防止するための取り組みが行われており、これまで本学でも、学生の皆さんに様々な協力をお願いしてきました。
いまだに感染の再拡大が懸念される状況にありますので、日頃の感染予防や体調管理に努めるなど、引き続き各自が十分に気を付けて日常生活を送るようお願いいたします。

1.感染予防策の徹底

(1)手洗い・手指消毒の徹底
・食事の前後、共有物を触る前後など、こまめに手洗いや手指消毒を行いましょう。
(2)マスクの着用や咳エチケットの徹底
・大学構内ではマスクを着用してください。
・疾患等によりマスクの着用が困難な場合は、学生支援課に相談してください。
(3)ゼロ密を目指す
・「密接しない」・「密集しない」・「密閉しない」
・人とは十分な距離を保ち、混雑している場所や時間を避けましょう。
・食事は少人数・短時間で、こまめに換気をする等気をつけましょう。
・課外活動の際も、更衣室や休憩時、ミーティング時などでゼロ密に気を配りましょう。

2.体調不良の場合

発熱、体がだるい、喉の痛み等風邪のような症状がある時は、通学を控えてください。
(1)基礎疾患を有する方など重症化リスクの高い方は、速やかにかかりつけ医や受診・相談センターへ相談してください。

(2)重症化リスクの低い方は、自身で「新型コロナウイルス抗原定性検査キット(医療用又は一般用)」を用いて検査を行ってください。

3.新型コロナウイルス感染症に感染した場合

病院での検査や検査キットにより自身が陽性の判定を受けた場合は、出席停止の手続きを行いますので、新型コロナ報告フォーム(感染者用)を利用して大学へ申し出てください。
 

4.新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合

同居している御家族が陽性の判定を受けたなどにより自身が濃厚接触者に該当する場合は、
出席停止の手続きを行いますので、新型コロナ報告フォーム(濃厚接触者用)を利用して大学へ申し出てください。
 

この件に関する連絡先