最新情報

【重要:新型コロナウイルス関連】2020年度の授業及びガイダンス等について(2020/05/06 更新)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止への対応として、本学では、学生や教職員の健康と安全の確保、そして感染拡大防止についての社会的責任という双方の観点から、2020年度春セメスターの授業開始時期を繰り下げるとともに、授業実施に関して必要な調整を行うことといたしました。

これに関しては、既に3月24日付けで、授業の開始日を4月27日(月)とする旨の御連絡をいたしましたが、その後、東京オリンピック・パラリンピックの延期が決定されたこと、また、先日行われた東京都知事の会見や首相会見において、感染拡大の防止に向けた新たな要請がなされたこと等を受け、本学ではその趣旨に鑑み、授業開始時期の更なる繰り下げ及び学年暦の変更を行うことといたしました。

ついては、下記のとおりの対応といたしますので、お知らせいたします。

1.2020年度春セメスター授業開始日
  2020年5月11日(月)
  ※当分の間、オンライン型授業を中心とした授業展開とします。
    在宅での受講・学修に励んでください。

2.授業開始前のガイダンス等について
(1)新入生(1年次生)
①新入生全員が対象のガイダンス

ガイダンスについては、本学ポータルシステム「LiveCampus」で配信いたしますので、確認してください。


②日本学生支援機構予約奨学生(既に予約採用が決定している方)向けのガイダンス

ガイダンスについては、本学ポータルシステム「LiveCampus」で配信いたしますので、確認してください。


③資料の送付について
 大学に届け出ていただいた住所宛てに、4月5日前後にお届けできるよう、次の資料等を郵送します。到着後、必ず内容を確認してください。
<送付物>
・学生証
・本学ポータルシステム「LiveCampus(ライブキャンパス)」のユーザーマニュアル
・ガイダンスのスケジュールや会場等の詳細についてのお知らせ

※1.ガイダンスの時間や会場等の詳細は、この送付物に同封の通知文でお知らせします。
※2.本学ポータルシステム「LiveCampus(ライブキャンパス)」は、大学と学生との連絡用ツールとなります。このシステムを通じて各種連絡や履修登録等を行うことになりますので、各自マニュアルが到着次第、最初の設定等を行ってください。

(2)上級生(2~4年次生)

日本学生支援機構奨学生の在学採用を希望する学生、教職課程等を履修する学生、キャリアセンターの講座等を希望する学生を対象とするガイダンスについては、本学ポータルシステム「LiveCampus」で配信いたしますので、確認してください。



3.入構制限期間について
  感染拡大防止の観点から次の期間は、入構制限期間とし、学内立ち入り禁止とします。
  
  立ち入り禁止期間 4月2日(木)~5月6日(水)5月31日(日)

  ※事務窓口も停止します。

4.入構制限期間中の感染拡大防止対策について
不要不急の外出は控え、体調管理に留意し、咳エチケット、手洗い・うがいの徹底など、各自感染予防に努めてお過ごしください。

2020年 3月31日
2020年 4月8日更新
2020年 5月6日更新

二松学舎大学