最新情報

【重要:新型コロナウイルス関連】「新型コロナウイルス関連肺炎」への注意喚起について

 現在、中国武漢市を中心に「新型コロナウイルス関連肺炎」への感染例が複数の国・地域で確認されており、日本での感染例も報告されるなど、今後の感染拡大も懸念されています。
現時点での「新型コロナウイルス関連肺炎」の感染経路等については、明らかになっていませんが、風邪やインフルエンザが多い時期でもありますので、マスクの着用、うがいの励行、咳エチケットや手洗い等、通常の感染症対策を行い、各自十分に注意をしてください。

 なお、これから春休みにかけて海外留学や海外旅行等を予定している学生につきましては、外務省の海外安全ホームページの確認や現地の状況・最新情報を入手し、感染のリスクが高い地域への不要不急の渡航は避けるようにしてください。
海外へ渡航する場合には、学生支援課への「海外渡航届」の提出が必要です。また、渡航の際には渡航先の最新の安全情報等の連絡が受け取れるよう、外務省が実施している「たびレジ」にも必ず登録してください。

 正しい情報や正しい知識に基づき、行動することが大切です。
 各自、最新の情報に注意を払うようにしてください。

<参考>
厚生労働省HP
・中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について

国立感染症研究所 ヒトに感染するコロナウイルス:

外務省HP 
外務省海外安全HP 
「たびレジ」