二松学舎大学 受験生サイト

国際経営専攻

経営実務に関する多様な経験や
深い研究に基づく
知識を有する教員による、
将来の活躍につながる実践的教育。

学びの特長

  • 社会が動くメカニズムを知る。

    政治、経済、法律を基盤に社会は成り立っており、それはビジネスも同様です。
    国際経営学科では、1年次に「経済」「法律」「経営」の基礎を学んだ上で実践的な経営学を学びます。

  • 専門知識と実践で使えるスキルを修得する。

    2年次から始まる少人数のゼミで経営学の理論を学びはじめ、3年次からはインターンシップ、企業との共同研究等を通じ、専門知識と実践的スキルを身に付けるカリキュラムを用意しています。

  • 4年間にわたり少人数ゼミナールを経験。

    1~4年次に配置された少人数ゼミナールを通じて先生・友人と「共に学び、共に成長する」ことのできる環境を用意。
    助け合い励まし合いながら将来の成功に向けて切磋琢磨します。

先生が語る! 経営学の面白さ

経営学を通じて、
論理的思考と説明力を養おう。

経営学の幅広い分野を学び、企業の実例を分析することで
最前線の経営学の知識や考える力が身に付く

経営学が専門

菊地 宏樹 専任講師

経営学は、経営組織論や経営戦略論、マーケティング、イノベーション論、国際経営など多様な分野に分かれている学問です。私のゼミでは、これらの分野を幅広く学び、経営学の全体像を身に付けることを目指しています。また、経営学の研究対象となる企業について、業界問わず、実際の事例を広く取り上げ、実践的な学びを深めていきます。
指導に際して大切にしているのは、学生の主体性。例えば、複数人が同じテキストを読み進めて議論を交わす‘輪読’では、扱うテキストの選択肢を幅広く提示し、学生が自身の興味に沿った内容をできるだけ選べるよう心がけています。学生たちには、経営学の理論やフレームワークを身に付け、論理的に考えたり、物事を筋道立てて説明したりする力を持ってほしいですね。
二松学舎大学は学生と教員の距離が近く、深い議論をすることが可能な環境です。日々進歩する経営学の最前線に共に立ち、学びを深めていきましょう。

国際経営専攻の推しの授業!

  • 統計学A/B

    天気予報やクチコミなど身近な統計情報や、企業の経営戦略に用いる統計情報などを理解する。エクセルでのデータ操作の練習も行い、データの検証・判断を目指す。ベイズ統計など、最近の動向も解説。

  • 経営学概論A/B

    人々の人生に密接に関係する企業について、経営の仕組みを理解するため、経営学の基本的な分野を一通り学ぶ。また、身につけた知識を応用し、企業に関係するニュースを理解・説明できることを目指す。

  • マーケティング概論

    マーケティングに関する基礎的な知識を修得する。社会に価値を提供し、その対価で利益を得て存続する企業や事業体について、身近な事例や話題から分かりやすく説明。 実社会と密接に関わる実学を学ぶ。

  • 経営戦略論

    経営戦略に関する多様な概念や理論を理解し、企業が実際に採択している経営戦略の事例を学ぶ。経営戦略についてや、企業が策定する経営戦略、実行方法などを説明できるようになることを目指す。

  • 経営組織論

    組織とは、ビジネス、授業、部活などさまざまな状況において、共通の目標達成のために人々が集まるチームのこと。経営組織論の主要なテーマからチーム運営について学び、身近な活動への応用も目指す。

  • 財務会計論

    ビジネスの言語である財務会計の基本的な知識を修得する。財務諸表の役割や作成方法、企業活動の反映、業績に関するニュースなどを実際の財務諸表と照らし合わせて学び、経営状況を推測する力を得る。 

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