二松学舎大学 受験生サイト

多くの学生が在籍する二松学舎大学には、
他にはないさまざまなクラブ・サークルが活動中!

文化クラブ連合会
落語研究会/中国語文研究会/写真部/軽音楽部/合唱団コール・エコーズ/書道部/狂言研究会/美術部/茶道部/国語教育研究会/漢誌研究会/文芸部/中文同学会/劇団こんにちはシアター/漫画研究会
体育クラブ連合会
躰道部/剣道部/合気道部/軟式庭球部/軟式野球部/バドミントン部/排球部/弓道部洗心会
公認サークル
文芸サークル 山猫/vogel R.S.C/フットサルサークルDhonan/漫画研究会/アカペラサークルVoice Of Nation/多目的音楽サークル Ghz/多分野学術研究/国際ボランティアサークルblue Bird/三番町フォーク村/競技かるたサークル舞札

落語研究会

落語を観たり、やったりするサークルです!
活動は平日の5・6限で、好きな曜日の好きな時間に参加できます。
先輩が一人ずつ担当で付き、何でもサポートするので安心!
一緒に充実した大学生活を送りましょう。

写真部

写真部の活動がほぼ止まって早数年。
今年度から本格的に活動していく予定です。
それに伴い部員大募集!
機材の貸出も行っていますので、初心者の方もぜひ入部してみませんか?

軽音楽部

練習や合宿を通して、青春の血を燃やし多彩で精力的なライブ活動を展開しています。

書道部

書道部は現在、19人が所属しています。
活動は、月曜日の5限、土曜日の13時30分から16時で行っています。
様々な展覧会や合宿、全臨課題にも取り組み、仲間と切磋琢磨しながら、書道のスキルアップができます。

狂言研究会

二松学舎だからできる部活に入りませんか?
楽しいことが好きな方、人と違ったことをしてみたい方、大歓迎です!
日本の伝統的な喜劇である狂言を演じて、楽しみながら日本の伝統文化に触れてみませんか?
部員募集中!

美術部

のんびり活動しています!
年に二回の部活冊子の制作や、創縁祭などに参加して展示をしたりしています!

国語教育研究会

人に分かりやすく伝える力、身につけてみませんか?
国教研では生まれて初めて自分で授業をつくり、行います!
教員志望のそこの君!
言葉で人の心を揺さぶり動かしたいそこのあなた!
ぜひ見学にお越しください!

漢詩研究会

豊かな詩情をうたい、真実の心を語り尽くす漢詩を研究。機関誌「詩藻」を発行。

文芸部

文芸部では執筆を中心とした創作活動を行っています。
経験者はもちろん、初心者の方も大歓迎です!
どなたでもお気軽に参加してください。皆さんの入部をお待ちしております!

中文同学会

中国語の学習を基本に、現代中国の総合理解を目指し日々研究に励んでいます。

劇団こんにちはシアター

校内外やオンラインでの公演活動を行っています。
演劇経験者も未経験者も大歓迎!
演技したい人、脚本が書きたい人、フライヤーを作りたい人、いつでもお待ちしています!

漫画研究会

絵が描けなくても大丈夫!
好きなものを、好きなだけ、好きな時に推そう!

躰道部

躰道は30年前に空手の「玄制流」から生まれた新しい武道。魅せる要素も抜群です。

剣道部

日本が誇る国際的武道、剣道。“楽しく” を合言葉に全国から精鋭が集う。

合気道部

合気道とは自身のフィジカルで攻防し合うのではなく、
相手の攻撃を利用し制圧する武道です。
そんな武道の演武を実際に見てみませんか?

軟式庭球部

モットーは“やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ”。学園祭にも参加する楽しいクラブです。

軟式野球部

東都大学軟式野球連盟に所属。ハッスルプレーが売り物。
リーグ優勝を目指して奮闘中!

バドミントン部

基礎から応用までバドミントンを極めています。試合でよりよい成績を残すことを追求し、日々汗を流し奮闘しています。

VOGEL R.S.C

競技スキーを愛して止まない連中の集まったサークルです。各種大会でも好成績を記録。

アカペラサークルVoice of Nation

アカペラサークルVoice of Nationです!
私たちは毎週火曜日と金曜日に九段キャンパスで練習しています。先輩後輩仲が良く、和気萬々とした雰囲気のサークルです。
アカペラ初心者でも楽しく活動できます!

国際ボランティアサークルBlue Bird

Blue Birdでは、東北へのボランティアをしています。
力仕事ではなく、震災の記憶を語り継ぐお手伝いをしています。
また、二松内の留学生と交流ができないか検討しております。
興味がありましたら、お問い合わせください!!

競技かるたサークル舞札

小倉百人一首を使った競技かるたのサークルです。
まったり気ままに活動してます。
経験者も初心者もかるたに触れたことないけど
興味ある人も大歓迎!!
気軽に見学にいらしてください!!
お待ちしています!!