大学紹介

学長室から

学長トピックス

学長トピックス一覧

平成30年度 二松学舎大学卒業生名刺交換会 挨拶

皆様こんにちは。学長の菅原でございます。本日はお忙しいところ卒業生名刺交換会にご参加いただき、誠にありがとうございます。

この名刺交換会は、今回で4回目となります。卒業生の皆様と大学とのネットワークをより強固なものにし、ビジネス界における卒業生同士の活発な交流の実現を願って企画されたものでございます。これまで開催された名刺交換会では、様々な分野で活躍されている卒業生による情報交換が活発に行われました。本日もこの会を通して卒業生の皆様が「絆」を増やし、ネットワークを広げて下さることを期待しております。

さて大学では、創立140周年を機に一昨年4月、文学部に「都市文化デザイン学科」、昨年4月には、国際政治経済学部に「国際経営学科」を新設いたしました。学科が増えることで、本学での教育・研究の分野が広がっており、また受験生の獲得にも効果が出ております。

少子化が急速に進んでいる今日、日本の教育界は大きな変化の時代を迎えております。高等教育では18歳人口の減少に加えて、専門学校の4年制大学への移行や、23区内の大学の定員増の抑制など、本学にも直接的・間接的に影響が考えられます。本学も社会のニーズに応えながら、魅力的な教育を提供しつつ、教育の質を高めていくことが求められております。卒業生の皆様にも是非、大学の教育改革にはご理解とご協力を賜りたいと思っております。

本日は、皆様には懐かしい先生方も多数ご参加くださっております。旧交を温めつつ忌憚のない意見交換・交流を重ねることで、母校の絆に結ばれたネットワークが皆様の今後の活躍につながることを期待して、私のご挨拶といたします。

過去の学長トピックス一覧