大学紹介

学長室から

学長トピックス

学長トピックス一覧

平成28年度 二松學舍大学卒業生名刺交換会 挨拶

 皆様こんにちは。本日はお忙しいところ、ようこそ卒業生名刺交換会にご参加くださいました。

 この名刺交換会は、今回で2回目となります。卒業生の皆様と大学とのネットワークをより強固なものにし、ビジネス界における卒業生同士の活発な交流の実現を願って企画されたものでございます。昨年2月に初めて開催された名刺交換会では、様々な分野で活躍されている卒業生による情報交換が活発に行われました。本学ではすでに10年ほど前から、同窓会である松苓会と大学の共催でホームカミングデーを毎年開いております。また、文学部の長い歴史の中で、中学校や高等学校の教員になられた卒業生が多いこともあり、卒業生教員に向けては地域ごとのネットワークが構築され、教育研究大会などさまざまな企画が実施されてきました。これらにこの名刺交換会を加えることで、さらに卒業生の「絆」を増やし、ネットワークを広げることになると期待しております。

 さて、皆様の母校二松學舍大学は、本年10月には、明治10年に本学の前身である漢学塾二松學舍が開かれてから数えて、創立140周年を迎えます。本年、二松學舍では創立140年を祝したさまざまなイベントが準備されております。すでに新聞やテレビ等でご存知の方も多いかと思いますが、その一環として、昨年12月には夏目漱石アンドロイドを製作いたしました。また大学では、戦後新制大学に移行して以来68年間にわたって国文学科と中国文学科の二学科体制だった文学部に、本年4月新たに「都市文化デザイン学科」を開設することになりました。さらに、平成3年の設置以来、一学部一学科だった国際政治経済学部にも、来年4月に「国際経営学科」を新設することにいたしました。

 少子化が急速に進んでいる今日、日本では初等教育から高等教育に至るまで教育界は大きな変化の時代を迎えております。大学も社会のニーズに応えながら、魅力的な教育を提供しつつ、教育の質を高めていくことが求められております。卒業生の皆様にも是非、大学の教育改革にはご理解とご協力を賜りたいと思っております。

 本日は、就職を控えた在校生もこの会のお手伝いに来てくれております。皆様からは、先輩社会人としてのご経験やアドヴァイスをお話しいただければ幸いです。また皆様には懐かしい先生方も多数ご参加くださっております。旧交を温めつつ忌憚のない交流を重ねることで、母校の絆に結ばれたネットワークが皆様の今後の活躍につながることを期待して、私のご挨拶といたします。

過去の学長トピックス一覧