理事長トピックス一覧へ

理事長トピックス

水戸英則理事長 2024年度辞令交付式挨拶

2024年4月1日

2024年度辞令交付式 挨拶

 皆さん、二松学舎へのご入職誠におめでとうございます。千鳥ヶ淵の桜も開花の便りが届く中、皆様をお迎えできたことを大変嬉しく思います。

 大学、高等学校、中学校と配属部門は異なりますが、教育・研究という共通の使命を掲げ、二松学舎の一員として新たな一歩を踏み出された皆さんを、心から歓迎いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 また、本日新たに役職に就かれた方、昇進・昇格された方、そして再任された皆様におかれましては、新たな責任を胸に二松学舎のさらなる発展のためにご尽力いただければ幸いです。

 本学は、創立者・三島中洲先生が明治10年に設立した漢学塾を起源とし、その後国語科教員を養成する専門学校を経て、現在では二松学舎大学、同附属高校、同柏中・高校と在籍総数5,220名余りを擁する学舎に発展しています。

 現在、2030年までの長期ビジョン「N’2030 Plan」を推進しており、AIなどの技術革新や地球温暖化問題など社会の変化に対応しながら、教育・研究とその運営を進化させ、二松学舎ブランドをさらにレベルアップしていくことを目指しています。

 皆さんは配属された部局で、担当する仕事の質を常に意識し、「日々これ新たな」気持ちで精励していただくよう期待しております。教職員全員がこのような心掛けで進んでいけば、二松学舎全体の質が向上し、教育界におけるブランドも高まっていくでしょう。

 今後とも職場規律を守り、良き教員、良き職員として、心身共に健やかで、充実した職場生活を送られることをお願いし、挨拶といたします。

以上