理事長トピックス一覧へ

理事長トピックス

ラジオ日本の対談番組『こんにちは! 鶴蒔靖夫です』に水戸英則理事長がゲストで出演

 10月10日に、本学が創立138周年を迎えることを記念し、水戸英則理事長がラジオ日本の対談番組『こんにちは!鶴蒔靖夫です』にゲスト出演しました。
 経営評論家の鶴蒔靖夫氏がパーソナリティを務めるこの番組は、政界・財界・教育・文化人を始め各界で活躍する第一人者をゲストに迎え、処世の信念や経営理念、また専門的見地から見た各分野の諸問題などについて、ざっくばらんに語り合うという内容で、都内のスタジオで収録が行われました。
 水戸理事長は対談で、本学の特徴や「国語力」の必要性、東アジア学術総合研究所での取り組みや、2年後の創立140周年に向けた展望などについて語りました。

◇10月5日に、二松學舍大学の伝統や、建学の精神に基づく教育・研究方針、育成する人材像などについて、具体的、客観的に書かれた、鶴蒔氏の著書『二松學舍大学の挑戦~時代を超えて受け継がれる建学の精神』が発行されました。

 放送された内容はこちらからお聞き頂けます。

左から:水戸理事長、鶴蒔氏


スタジオ風景
収録の様子

番組情報



番組名   『こんにちは! 鶴蒔靖夫です』
放送局   ラジオ日本(AM1422kHz)
放送日   平成27年10月9日(金)
※10月10日は本学の創立記念日です
時  間   午前11時30分~11時50分