各学部・学科ホームページ
お問い合わせ
教員紹介

【国際経営学科】2025年度ゼミナール①B マーケティング・リサーチの具体的な方法を学ぶ[Vol.2]

 2025年11月11日、小具龍史教授(国際政治経済学部国際経営学科)が担当する「ゼミナール①B」の第7回目(全15回)の講義が行われました。

 今年度は、シェービングやスキンケア関連製品の輸入・製造・販売を行うシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区)との産学連携プロジェクトで、テーマは「Z世代のシェービング剤の使用率アップ」。Z世代に向けたコミュニケーション戦略案を提案します。今回の講義で学生たちは、これまでグループで検討してきた案を発表し、産学連携先の株式会社マクロミル(本社:東京都港区)の熊谷信司氏(マクロミル・グローバルリサーチ・インスティテュート)と小具教授から、ターゲット設定や提案内容について具体的なアドバイスをもらいました。

 後半は、熊谷氏による講義が行われ、これから本格的に行うアンケート調査に向けて、データの取り方・扱い方の基礎知識を学び、より有効な回答を得るために重要な手法を学びました。ゼミ生たちはこれから、自ら調査設計・分析を行い、そこで得たデータをもとに新たな価値を提案します。

  • グループごとにコミュニケーション戦略案を発表
  • 小具龍史教授による講評
  • 株式会社マクロミルの熊谷氏による講義
  • マーケティング・リサーチの方法を学ぶ
講義内容
1ガイダンス:授業全体の進め方
2キックオフ(企業紹介・課題提示・質疑応答)
3テーマ・仮説ディスカッション①
4テーマ・仮説ディスカッション②
5テーマ・仮説ディスカッション③
6テーマ・仮説ディスカッション④
7調査票設計ワーク①
8調査票設計ワーク②
9調査票設計ワーク③
10分析の基礎(講義+QuickCrossによる分析)
11分析・提案ワーク②分析
12分析・提案ワーク③/最終提案作成ワーク①
13分析・提案ワーク④/最終提案作成ワーク②
14最終提案に向けたプレゼンリハーサル
15企業への最終提案

<本件に関するお問い合わせ先>
○産学連携に関すること
二松学舎大学地域・産学連携室 TEL: 03-3261-1285
○講座内容に関すること
二松学舎大学小具龍史研究室 oguzemi2019@gmail.com

★小具ゼミナール公式Instagram/X
【Instagram】ogu_zemi
【X】@Ogu_seminar

★学舎の学者
https://www.youtube.com/watch?v=Pf7yLJnSlrc

★国際経営学科PV
https://youtu.be/Gz43dvDYE2o