各学部・学科ホームページ
お問い合わせ
教員紹介

小具 龍史 OGU Tatsushi准教授

専門

新製品開発論
マーケティング論
ブランド・マネジメント

教員からのメッセージ

学生時代はとにかく食わず嫌いせず、前向きに色んなことを経験することが重要です。特に初めはマネをしてみましょう。日本には昔から、「守・破・離」という考え方があります。まずは「守」=優れた人の考え方や行動をマネしてこれを体得すると、「破」=その考え方や行動以外の新たなことにチャレンジするようになります。「離」まで行くと、やがて自分のオリジナリティが出せるようになります。

私のオススメ

前職時代は国内外への出張が多かったこともあり、その土地にある史跡(城郭)巡りにハマっていました。私の中で不動の1位は、「稲葉山城(岐阜城)」です。金華山の山頂に建つ天守閣から一望できる見晴らしは壮観で、オススメのスポットです。

最近の活動

私はシンクタンク(みずほ情報総研株式会社)で約20年間、民間企業に対する経営コンサルティングや官公庁の調査研究業務に多数従事し、実務的な視点(臨床)から課題形成(研究)を行うスタイルで経営学にアプローチして参りました。最近では企業顧問(経営層)の視点から、新製品開発に関する経営実務を推進し、市場創造のためのマネジメントや開発手法に関する研究を推進しています(詳しくは以下)。
https://researchmap.jp/read0153338