
- HOME
- 研究室紹介
- 国際政治経済学部 国際経営学科
- 小具 龍史 OGU Tatsushi
- 小具ゼミを覗いてみよう!-企業のリアルを知る・学ぶ-
- 【国際経営学科】2025年度ゼミナール①B 産学連携プロジェクトのキックオフ[Vol.1]
【国際経営学科】2025年度ゼミナール①B 産学連携プロジェクトのキックオフ[Vol.1]
2019年より二松学舎大学では、産学連携先である株式会社マクロミル(本社:東京都港区)との連携の一環として講座を開講しており、2025年9月30日、小具龍史教授が担当する「ゼミナール①B」の第2回目(全15回)の講義が行われました。
このゼミナールでは、新たな価値を創造する「イノベーション」と市場を創造する「マーケティング」を中心に学ぶことを目的としています。本講義は、企業が抱えている実際の課題に対して、仮説を立てて調査を行い、その結果を分析することにより導き出された解決策を提案します。実務の現場で実際に行われているリアルなプロセスを体験しながら学んでいく、PBL(Project Based Learning)型の産学連携プロジェクトです。講義終了までに、企業が新製品・サービスを開発する際に必要となる実践的な知識とスキルの習得を目標としています。
今回は、国内シェービング市場シェアNo.1のシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区)の疋田智彦氏(マーケティング本部長)、安田陽一氏(マーケティング本部 トレードマーケティングマネージャー)、野村麻利子氏(技術開発本部 製品開発&テクニカルサポート シニアスペシャリスト)をお迎えし、企業紹介や市場説明の後、これから取り組む産学連携プロジェクトのテーマ(課題提示)をメンバー全員で共有しました。
テーマ:Z世代のシェービング剤の使用率アップ
その後、産学連携先である株式会社マクロミルの熊谷信司氏(マクロミル・グローバルリサーチ・インスティテュート シニアフェロー)、長山大雅氏(第1事業本部 アカウントマネジメント2部 セールスユニット セールス1グループ リーダー)、塚本理子氏(第1事業本部 アカウントマネジメント2部 セールスユニット セールス1グループ)から企業紹介や自己紹介が行われ、これから実施していくマーケティングリサーチに関する説明が行われました。
-
小具教授による全体説明 -
シック・ジャパン株式会社 疋田氏による企業説明
-
シック・ジャパン株式会社 安田氏に質問する学生 -
株式会社マクロミルの熊谷氏、長山氏、塚本氏
| 回 | 講義内容 |
|---|---|
| 1 | ガイダンス:授業全体の進め方 |
| 2 | キックオフ(企業紹介・課題提示・質疑応答) |
| 3 | テーマ・仮説ディスカッション① |
| 4 | テーマ・仮説ディスカッション② |
| 5 | テーマ・仮説ディスカッション③ |
| 6 | テーマ・仮説ディスカッション④ |
| 7 | 調査票設計ワーク① |
| 8 | 調査票設計ワーク② |
| 9 | 調査票設計ワーク③ |
| 10 | 分析の基礎(講義+QuickCrossによる分析) |
| 11 | 分析・提案ワーク②分析 |
| 12 | 分析・提案ワーク③/最終提案作成ワーク① |
| 13 | 分析・提案ワーク④/最終提案作成ワーク② |
| 14 | 最終提案に向けたプレゼンリハーサル |
| 15 | 企業への最終提案 |
<本件に関するお問い合わせ先>
○産学連携に関すること
二松学舎大学地域・産学連携室 TEL: 03-3261-1285
○講座内容に関すること
二松学舎大学小具龍史研究室 oguzemi2019@gmail.com
★小具ゼミナール公式Instagram/X
【Instagram】ogu_zemi
【X】@Ogu_seminar
★国際経営学科PV
https://youtu.be/Gz43dvDYE2o







