会長メッセージ
「会長就任のご挨拶」父母会会長 武石 智実

会員の皆様には、日頃より父母会の活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
ご縁があり始めた役員活動も4年目を迎え、今年度会長の役を仰せつかりました。思い返すと入学時は、コロナで制限されていた色々な事が通常に戻り始めた頃でした。大学という新しい環境に加え、今まで制限されて経験してこなかった事を、我が子はちゃんとできるのかと心配ばかりしていた気がします。何かできないかと思っていた時にこの父母会の存在を知り、参加を決めました。
自分の頃とは全く違う大学のシステムや、ゼミの話、進路の事。子供から多くの事を聞き、それらひとつひとつの課題にどう対応していけばよいか。家族で対話を重ねて、共にここまで進んでくることが出来たように思います。
父母会の活動においても、コロナ禍で様々な行事等が中止されてきた為、役員の誰もが未経験となる中、以前のお話や過去の資料を頼りに、手探りながらも、役員一丸となって共にチャレンジする年が続きました。
その中で常に念頭にあったのは、「どうすればより学生の為になるのか」ということです。親の世代が良かれと思っている事が本当に求められているものなのか。Z世代という言葉が広く浸透する中で、退職代行や就職留年など、一昔前ではあまり考えられなかった事が当たり前になりつつあります。
求められるものが多様化する時代だからこそ、学生の声に耳を傾け、寄り添い、還元できる活動を心がけ、更には保証人の皆様へもそれらを共有できるような活動をしていきたいと考えております。ご意見、ご要望など皆様からのお声も是非お聞かせいただければ幸いです。
今後も父母会の活動に温かいご支援を賜りつつ、皆様と共に歩んでまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願い申しあげます。
