会長メッセージ

「会長就任のご挨拶」父母会会長 小平 修

父母会会長

 新入生の保護者の皆様、お子様の二松学舎大学へのご入学おめでとうございます。また、在校生の保護者の皆様、日頃より父母会の活動に対しご理解とご協力を頂いていることに感謝申し上げます。二松学舎大学父母会は、平成五年四月に設立され、これまで多様な活動を通じて、子ども達の学生生活の充実に寄与してまいりました。この歴史ある父母会の活動についてご紹介し、会長就任の挨拶とさせて頂きたいと思います。
 父母会は一年生から四年生までの保護者十六名と大学の学務局長が役員となり、「役員相互が無理のない範囲内で活動すること」をモットーに、子ども達に寄り添った活動を行っています。活動の内容は大きく分けて三つあります。
 一つ目は、学生の学びや生活への援助です。
教員や公務員の採用試験、資格試験などの合格者に対する奨学金の支給や、サークル活動等への助成、学生応援弁当の提供を通じ、子ども達の学習面や生活面をサポートしています。
 二つ目は、大学、大学行事への支援です。
キャリアセンターが行う就職指導や教職支援センターの各種講座、学生団体が行う新入生歓迎式典などに対し助成するとともに要望等も伝え、大学行事の活性化を支援しています。
 最後に、保護者同士の交流、情報発信についての取り組みです。
地区別懇談会の開催、創縁祭での「無料喫茶室」参加などに加え、父母会報やホームページでの情報発信、保護者間の交流、情報共有を図っています。
 今年度も、会員の皆様、大学職員の方々、本学同窓会である「二松學舍松苓会」などの関連団体の方々との関係も大切にしながら、子ども達がより良い環境で学ぶことができるよう、活動してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。