各学部・学科ホームページ
お問い合わせ
教員紹介

野村 啓介 NOMURA Keisuke教授

専門

近代フランス政治社会史、日仏外交史、ヨーロッパワイン文化史

自己紹介

近代フランス地域史、対日外交史、ヨーロッパワイン文化史に関する諸問題について研究しています。休みがあれば、国内外問わずあてのない一人旅に出たい衝動が抑えきれなくなります。直接の異文化経験は、歴史家にとって必要不可欠なのです。とはいうものの、城めぐり、旧国府跡の探訪、フランスでのワイナリー訪問など、単なる観光とどこが違うんだ! との反論もありそうですが。

受験生・在学生へのメッセージ

「賢者は歴史に学ぶ」とはよくいったもので、歴史学修は人生の豊かな滋養ともなります(はずです!)。過去世界への旅は、現在と未来とに有益な示唆をあたえてくれ、人生の道しるべともなりましょう。脳ミソの柔らかいうちに、これでもか! というくらい歴史学のシャワーを浴びてください。

座右の銘

「Festina lente」じっくり急げ(急がば回れ)という意味のラテン語です。

ゼミナールの概要

ヨーロッパ、アメリカを対象とする西洋史の研究には、日本語はもちろんのこと、欧米語の読解が不可避になります。せっかく学んだ英語やフランス語(またはドイツ語 et al.)の知識が多少なりともあるなら、このまま錆びつかせるのは実にもったいないではありませんか。西洋史ゼミナールを通じてブラッシュアップしてみませんか。