各学部・学科ホームページ
お問い合わせ
教員紹介

伊藤 晋太郎 ITO Shintaro教授

動画をみる

専門

三国志を中心に中国文学を研究しています。

教員からのメッセージ

三国志はマンガやゲーム、映画などにもなっている中国を代表するコンテンツです。きっかけはサブカルでも結構。その興味を少し掘り下げてみませんか。歴史のロマンから現代日本のエンターテインメントまで、幅広い三国志ワールドがあなたを待っています。

私のオススメ

本場四川の麻婆豆腐と、朝の千鳥ヶ淵でのバードウォッチング。

最近の活動

著書:『「関帝文献」の研究』(汲古書院、2018年)
論文:「『三国志演義』における呂蒙像について」(『二松学舎大学人文論叢』第101輯、2018年)
テレビの取材で俳優の北村一輝さんと一緒に曹操の墓を訪ねたことがあります。

中国文学③ゼミナール(伊藤 晋太郎)

伊藤ゼミでは主に『三国志演義』を中国語の原文で読むということに重きを置いています。当時の文体で読むことで直に歴史文学のダイナミズムに触れ、中国文化の奥深さを学ぶことができます。一文字一文字丁寧に辞書を引き翻訳していく作業を通して、新しい発見と登場人物たちの息づかいを感じることができます。
「中国四千年」と呼ばれる長い歴史の中、わずか百年を駆け抜けた中国史上最も熱いストーリーを自らの手でひも解いていきましょう。(ゼミ長・2代目卑弥呼)