News&info

「海外留学・研修・旅行における危機管理セミナー」を開催しました

平成27年8月4日(火)、九段校舎4号館4041教室にて、国際交流センター主催の「海外留学・研修・旅行における危機管理セミナー」を開催しました。
このオリエンテーション(セミナー)は、JCSOS(海外留学生安全対策協議会)から危機管理対策に精通した外部講師を招き、海外渡航時における注意点等を、具体的な事例に基づき、学生にわかりやすく説明していただいたものです。
留学、研修、旅行等で海外に渡航した際に起こりうる様々なトラブル・事件・事故は、ともすれば参加した学生に一種の恐怖感を与えることになりますが、講師の服部誠氏(JCSOS理事)からは、各種トラブルに直面した際の具体的な回避方法や、またトラブルに巻き込まれないための日々の注意点や事前準備の進め方等を、学生にわかりやすく伝授いただきました。
また時折、参加した学生に問いかける形で答えを引き出し、一緒に考える手法は学生を飽きさせることなく、あっという間の2時間のセミナーとなりました。
参加した学生の中には、週末の8月8日(土)から早速海外渡航する学生もいて、本セミナーを受講する前と後で、「心のギアチェンジ」が完了した顔つきになっており、大変有意義な時間となりました。
セミナーの一コマ
セミナーの一コマ