News&info

海外渡航時の安全確保に関する注意喚起について

昨今の海外情勢を受けて、文部科学省より学生及び教職員の安全確保に関する注意喚起の要請がありました。
これから海外に渡航するすべての学生及び教職員の皆様は、渡航前に「海外渡航届」を大学に提出することはもとより、下記の(1)「外務省海外安全ホームページ」を確認する等して、常に最新の治安・テロ情勢等の関連情報を入手するよう心がけ、不測の事態に巻き込まれることのないよう十分注意・配慮してください。
外務省の(2)「渡航登録サービス」に登録しておくと、役立ち情報の提供、緊急時の情報提供(在外公館が出す緊急一斉通報や最新渡航情報メールが送られる)、緊急時の連絡(旅行先の国・地域で緊急事態が発生した時には、登録した電話番号や宿泊先を基に緊急時の連絡を行う)等のサービスが受けられますので、こちらも必ず登録を行ってください。
  (1)外務省海外安全ホームページ : http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
  (2)渡航登録サービス : https://www.ezairyu.mofa.go.jp

学生の皆様へ

大学へ提出する「海外渡航届」は、九段1号館 3階の学生支援課に、渡航1週間前までに必ず提出してください。提出の際は、旅行の日程表等の添付資料も必要となります。詳しくは「CAMPUS LIFE 2014」の14ページをご確認ください。