News&info

オープンキャンパスで「知的書評合戦ビブリオバトル」を開催しました

図書館では、7月13日(日)オープンキャンパスのイベントとして、「知的書評合戦ビブリオバトル」を開催しました。
ビブリオバトルとは、発表者が読んで面白いと思った本を紹介し、発表を聞いた観客が「どの本が一番読みたくなったか」投票を行い、チャンプ本を決める知的書評合戦です。
オープンキャンパスで初めて行ったこの企画。文学部国文学科1年の滝澤 朋さん、同2年の西 翔太さん、馬場園 隼人さん、同4年の吉田 康紀さん、文学部中国文学科1年の武藤 裕子さんの5人が、来場者を観客に、書評合戦を繰り広げました。
オススメする本も違えば、表現方法もさまざま。
  • 西さんは、狭い壇上を飛び出し、時には観客に質問を投げかけながらアクティブに表現
  • 武藤さんは、心地よい丁寧な朗読で、観客の心をしっとりとつかみました
  • 吉田さんは、自身の体験を交えながら、いかに示唆に富んだ作品であるかを伝えてくれました
  • 馬場園さんは、知る人ぞ知る作品ではなく、敢えて超有名作家の最新作に果敢にチャレンジ
  • 滝澤さんは、過去に読むことを挫折した作家にもう一度挑戦してみた顛末を、表情豊かに語ってくれました
それぞれの個性が光る多彩な書評合戦となりました。
文学部 国文学科2年 西 翔太さん 文学部 中国文学科 2年 武藤 裕子さん
文学部 国文学科2年 西 翔太さん 文学部 中国文学科 2年 武藤 裕子さん
文学部 国文学科 4年 吉田 康紀さん 文学部 国文学科 2年 馬場園 隼人さん
文学部 国文学科 4年 吉田 康紀さん 文学部 国文学科 2年 馬場園 隼人さん
文学部 国文学科 1年 滝澤 朋さん 会場の様子
文学部 国文学科 1年 滝澤 朋さん 会場の様子
投票の集計中には、「学生生活と図書館」をテーマに意見交換会も行いました。ここでも発表者の5人は、図書館の魅力や、これからの図書に期待すること、紙の本と電子書籍についてなど、本好きならではの意見を熱心に語ってくれました。
意見交換会
そして、いよいよ投票結果の発表。
観客が一番「読んでみたい!」と思った「チャンプ本」に選ばれたのは・・・
―― 滝澤 朋さんが紹介してくれた『これはペンです』でした!――
見事栄冠に輝いた滝澤さんには、谷口 貢 附属図書館長より「チャンプ本賞」が授与されました。
また、惜しくもチャンプ本に選ばれなかった4人の発表者には「奨励賞」が贈られました。
激戦を勝ち抜いた滝澤さんは、本学の代表として11月に千葉県の柏市立図書館と市内の4大学(本学、東京大学、日本橋学館大学、麗澤大学)で行われるビブリオバトルに出場します。
今回紹介された本は、図書館で企画展示します。
発表者の熱い想いがこもった作品をぜひ手に取って、皆さんも読書の楽しさ、素晴らしさを味わってください。
投票結果の発表
【今回紹介された本】 ★印がチャンプ本
 西     翔太さん    『ドラゴンラージャ』(イ・ヨンド 著、洪和美 訳、岩崎書店 刊、2005年)
 武藤   裕子さん    『文学部唯野教授』(筒井 康隆 著、岩波書店 刊、1992年)
 吉田   康紀さん    『野心のすすめ』(林 真理子 著、講談社 刊、2013年)
 馬場園 隼人さん    『女のいない男たち』(村上 春樹 著、文藝春秋 刊、2014年)
 滝澤  朋さん  『これはペンです』(円城 塔 著、新潮社 刊、2011年)