• TOP
  • 会長メッセージ


会長

父母会活動 ―― 学生と大学の応援団として ――

ご父母の皆様には、日頃より父母会の活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。また、多くの新入生を迎えられたことは、父母会と致しましても大変喜ばしい事です。

去る5月28日の総会で会長に承認されました。1年間よろしくお願いいたします。

この父母会は、平成5年に発足し、「大学と学生の父母の連絡係として、さらに、学生に対する教育指導の徹底及び大学側の支援」を目的としています。即ち、学生と大学の「応援団」です。

そのために、今年度も昨年同様な事業を総会時に提案したところです。主な事業として、@地区別父母懇談会の開催です。今年度は、全国8会場で開催し、大学側と協力して実施します。A卒業パーティーの実施です。今年度は、会場を九段の「ホテルグランドパレス」で実施する予定でいます。他大学では、学生が実行委員会形式で実施していますが、当大学では、学生の負担を軽減させ、就職活動等がスムーズにさせるために父母会が実施しています。B奨学金制度です。教育採用試験合格者や父母会の指定した資格取得等した学生に対して、3〜15万円を支給します。

また、来年度は、二松學舍大学が創立140周年を迎えます。この大学が、過去・現在・未来へと伝統を継承していく一躍として、応援できる父母会でありたいと考えています。

父母の皆様方のご支援、ご協力をお願いし、役員一同、一生懸命努力いたしますので、よろしくお願いします。