TOPへ移動  
         
  BSジャパン開局10周年特別番組に本学文学部中国文学科の伊藤晋太郎専任講師が出演。 二松學舍大学で撮影が行われました!  
   

BSジャパン開局10周年特別番組
「三国志ミステリー 覇王・曹操の墓は語る!」に、本学文学部中国文学科の
伊藤晋太郎専任講師が出演。

二松學舍大学で撮影が行われました!

資料撮影 昨年末に曹操の墓が発見されたというニュースが話題になったことは記憶に新しいと思いますが、今回、その曹操の墓に初めて海外メディアの取材が許されました。中国小説『三国志演義』では悪役とされる曹操ですが、番組ではその墓の発見で注目の集まった彼が本当のところはどのような人物だったのか、その実像に迫ります。

曹操の墓だけではなく、曹操が本拠地としたぎょう城や曹操の故郷、そして三国志最大のクライマックスとも
いえる赤壁の戦いの舞台にも取材を敢行。立体的に曹操の実像を掘り下げます。

リポーターは昨年のNHK大河ドラマ「天地人」の上杉景勝役でおなじみの俳優・北村一輝氏。
本学の伊藤晋太郎専任講師が三国志の専門家として北村氏に同行し解説役として出演しています。

中国河南省安陽市、河北省臨しょう県、安徽省亳州市、湖北省赤壁市で行われた中国ロケのほか、
5月17日には、伊藤専任講師の「中国文学研究5(明清白話)」講義風景も撮影されました。

どうぞ、ご覧ください。

○放映日時    6月12日(土) 21:00〜22:55
○放映番組    BSジャパン 開局10周年特別番組
            「三国志ミステリー 覇王・曹操の墓は語る!」

            ※詳細はBSジャパンのホームページをご覧下さい
           

伊藤専任講師の「中国文学研究5(明清白話)」講義風景
講義風景