最新情報

国際交流センター主催「二松學舍大学さくら交流会」を開催しました

千代田区内で行われる「千代田さくら祭り」期間中の3月27日(日)、九段4号館で、国際交流センター主催の「二松學舍大学さくら交流会」を開催しました。本学と地域との連携事業の一環として実施したこのイベント。留学生を中心に本学の学生と来場者のみなさんが、日本のお花見文化や海外の文化事情などについて、話し合いました。
当日は、九段4号館2階のラーニングスクエアと2階テラス(通称:SAKURAテラス)を一般開放。地域住民の方々をはじめ、日本人、外国人のお花見観光客のみなさん、約70名が来場され、楽しいひと時を過ごしました。

靖国通り沿いの桜並木や靖国神社の境内の桜も一望できるSAKURAテラス。ご来場いただいたみなさんは、テラスに出て、思い思いに、写真撮影も楽しんでしました。

参加した学生たちは、調査した日本の花見文化に関する資料を掲示し、日本・中国・台湾・韓国・イギリスなど、各国のお茶やお菓子を用意して、来場者のみなさんに提供しながら、日本の花見文化や海外の文化事情等について、話し合いました。

会場を訪れた方々からは、「こうした催しはとても楽しい。来年もぜひ実施してほしい」などのご意見をいただきました。 当日、桜はまだ三分咲きほどでしたが、SAKURAテラスは学生と来場者みなさんの笑顔で、終日「満開」となりました。