News&info

平成25年度 留学生交流会を実施しました

本学では国際交流の一環で、留学生に日本の文化・自然・歴史等を直に感じ取ってもらおうと、例年、都内近郊へ小旅行に出かけています。
本年度の留学生交流会は、秋も深まった箱根・鎌倉に赴き、寄木細工体験や鎌倉の大仏拝観、鶴岡八幡宮参拝などを行ってまいりました。
平成25年度
平成25年度の留学生交流会は、当初10月26日(土)に実施予定でしたが、遅くに来た台風の影響で順延することとなり、1か月遅れの11月30日(土)に実施しました。
参加者は、北京大学(中国)や中国文化大学(台湾)からの交換留学生を含む留学生11名と、日本人学生11名、引率教職員2名の総勢24名でした。
平成25年度 留学生交流会
我々のツアーバスは、秋晴れの空の下、一路箱根芦ノ湖へ。
芦ノ湖湖畔で伝統工芸の寄木細工を体験し、それぞれ独創的なコースターを作成しました。
平成25年度 留学生交流会
平成25年度 留学生交流会
寄木細工体験後は、鎌倉に移動して昼食をとり、鎌倉の大仏様に対面しました。
平成25年度 留学生交流会
その後は、紅葉真っ盛りの鶴岡八幡宮を参拝しました。お日柄が良かったのか、数組の結婚式を見学することもでき、留学生の皆さんは白無垢の花嫁さんを目の当たりにして、目を輝かせておりました。
参拝後は、小町通りを自由散策して、お土産を購入。夕暮れまで、鎌倉を満喫しました。
平成25年度 留学生交流会
この日は、本当に雲ひとつない快晴で、世界遺産となった「富士山」の様々な表情を、朝から夕方までずっと見ることが出来ました。
参加者は、様々な形で交流を深め、充実した1日を過ごしたことと思います。
平成25年度 留学生交流会