News&info

文学部中国文学科新入生歓迎企画
「中国古典演劇鑑賞会」が開催されました

平成25年6月29日(土)、九段1号館中洲記念講堂において文学部中国文学科の新入生歓迎企画「中国古典演劇鑑賞会」が開催されました。
今回の鑑賞会は、中国文学科新入生に、本物の中国文化に触れてもらおうという趣旨のもと、京劇の鑑賞や京劇俳優・演出家である張紹成氏による京劇のレクチャー講演などが行われました。
レクチャー講演が始まる前には、顔につけたお面を一瞬のうちに違うお面に変える「変面」という演技も披露され、国家秘密とされるその技術に、参加した学生たちからは驚きの歓声があがりました。
京劇レクチャーでは、学生たちが舞台にあがり、張先生の指導を実際に受ける場面も。舞台に出演することの厳しさや難しさ、そして楽しさを実感することができたようです。レクチャーのほかに、京劇で使用する衣装の着付けを披露する時間も設けられました。
最後は、京劇「三岔口」を鑑賞。近くで見る生の演技は、迫力があり、学生たちも真剣な眼差しを向けていました。本場の京劇とその舞台裏まで、さまざまな角度から中国文化に触れることができ、充実した鑑賞会となりました。
中国古典演劇鑑賞会 「変面」の演技 京劇の衣装
京劇「三岔口」 「変面」の演技 京劇の衣装
中国古典演劇鑑賞会 中国古典演劇鑑賞会
張紹成氏による京劇レクチャー