最新情報

二松學舍の公式キャラクタ-「ねこ松」が誕生しました。

創立140周年を記念して、二松學舍に公式キャラクタ-「ねこ松」が誕生しました。

漢学塾二松學舍で学んだ文豪・夏目漱石の代表作『吾輩は猫である』にちなんで、
昨年度、「ねこ」をモチーフとした本学オリジナルキャラクターのデザインおよび名称原案を、二松學舍大学、附属高等学校、附属柏中学校・高等学校に在籍する学生、生徒、教職員を対象に募集しました。公募には、約30点の作品が寄せられました。

応募作品からの中から、15点が第一次選考を通過。 第二次選考として学生・生徒・教職員による人気投票を行い、文学部国文学科4年次生(応募当時)・奥村佑里さんの作品「ねこ松」が選ばれました。

平成29年7月8日には、水戸英則理事長、菅原淳子学長、西畑一哉常任理事、江藤茂博文学部長が出席し、奥村さんの表彰式を実施しました。表彰式の後には、ねこ松も参加し、奥村さんを囲んでの記念撮影も行いました。

額としっぽに松の模様をあしらった、かわいらしいデザインの「ねこ松」。
7月のオープンキャンパスにあわせ、「ねこ松」と記念写真が撮れるアプリを公開する他、色々なグッズも増えていく予定です。
漱石アンドロイドに続き、かわいい「ねこ松」の活躍が期待されます。

奥村さんを囲んで
前列右から、水戸理事長、奥村さん、菅原学長
後列右から、西畑常任理事、ねこ松、江藤文学部長

奥村さんとねこ松
奥村さんの作品