学びたい方

2020年度科目等履修生出願要項

募集人員 文学部・国際政治経済学部 若干名
出願資格 大学入学資格を有する者。
(但し、他大学の正規生が出願する場合は在籍大学の許可が必要です)
教務課にてご確認ください。
履修科目 1科目から数科目(講義科目のみ)
在籍期間 当該年度の半年又は1年。
履修単位 単位修得希望者にのみ単位を認定します。
(履修した科目の試験等に合格することが必要です)
身分等 本学科目等履修生として身分証明書を発行し、その身分は二松学舎大学学則に定めるところによります。
願書配付 2020年2月12日(水)~2月21日(金)
願書受付 2020年2月12日(水)~2月26日(水)九段校舎 教務課窓口
※教務課窓口備付の授業時間割で履修希望科目の開講曜日・時限・担当教員を確認のうえ出願してください。
(遠方で窓口に来課できない方は電話にてご相談ください)
なお、科目等履修生は、本学の教育に支障のない場合に限って履修を許可する制度です。開講科目であっても、本学正規生の履修で定員に達した場合は、科目等履修生の履修を認めない場合があります。
出願書類

(1)科目等履修生願書
(縦4㎝×横3㎝ 3ヶ月以内に撮影した上半身脱帽無背景の写真を貼付)

(2)科目等履修生出願理由書

(3)科目等履修生単位修得申請書(単位修得を必要とする場合のみ提出)

(4)最終学歴の卒業証明書(見込)又は修了証明書(見込)もしくはこれに代わるもの。
(前年度から継続して履修する者は提出不要)
(最終学校卒業・修了時から改姓した方は、戸籍抄本または住民票の原本を添付してください)

選考

(1)本学卒業生・修了生で、担当科目教員が面接を要すると判断する者。

(2)本学卒業生・修了生以外の者で、本学の科目等履修生に初めて出願する者。

該当者の面接日は、2020年3月5日・6日(木・金)9時(予定) 後日ご連絡いたします。

選考結果 郵送にて通知(2020年3月中旬発送予定)
入学手続 選考の結果、科目等履修生として履修を許可された者は、下記の入学手続期間内に、必要な納入金を納入し、入学手続書類を九段校舎教務課へ提出してください。(郵送不可)
入学手続期間 2020年3月17日(火)~22日(月)教学窓口:平日9時~16時(但し、20日を除く)
※上記期間内に手続がない場合は科目等履修生として授業を聴講することはできません。
入学手続書類

(1)誓約書(本学所定様式)

(2)科目等履修生原簿記載用紙

(3)写真1枚
(縦3㎝×横2.5cm 最近3ヶ月以内に撮影した上半身脱帽無背景のもの)

(4)納入金額領収書
(納入金は指定の振込用紙で銀行等に振込み領収書を提出してください)

(5)健康診断書

納入金 科目履修に際して必要な金額は以下のとおりです。一旦納入された納入金は理由の如何を問わず返金しません。

(1)登録料:10,000円
ただし、以下に該当する場合は、登録料を免除します。
①前年度から引き続いて、履修生となる場合
②本学大学院の正規の課程に在籍する学生が教職等の資格を取得するために学部開講科目を履修する場合
③本学学部卒業生、又は本学大学院修了生が学部又は大学院に開講する科目を履修する場合
④本学学生又は本学両附属高等学校生徒の父母が科目を履修する場合

(2)科目等履修料:1科目につき、通年科目は60,000円、半期科目は30,000円とします。
※(1)の登録料免除者のうち②に該当する者の科目等履修料は、通年科目10,000円、半期科目5,000円、③④に該当する者の科目等履修料は半額となります。

(3)学生傷害保険料:1,340円

授業開始 2020年4月6日(月)の授業開始日です。
(秋セメスター開講科目の場合は9月からです。)
施設利用 授業教室・附属図書館・食堂

問い合わせ先

二松学舎大学教務課

〒102-8336 東京都千代田区三番町6-16
TEL 03-3261-7406