大学紹介

社会貢献活動(2023)

夏休み子ども研究会「さかなクンin二松学舎」

対象 千葉県柏市小学5・6年生及び保護者(事前申込当選者)
後援 千葉県柏市・柏市教育委員会
日程 2023年8月10日(木)
会場 二松学舎大学 柏キャンパス1号館
内容
  • 七五三和男 附属柏中学校・高等学校校長による挨拶
  • さかなクン 講演及びクイズ・質問コーナー
  • 附属柏中学校・高等学校吹奏楽部によるウェルカム演奏、柏中学校生徒による「沼の教室」発表

柏地区の地域文化振興の一環として開催し、約400名にご参加いただきました。
今後も地域文化振興の一環としてさまざまな催しを企画・実施する予定です。

柏市教育委員会共催教職員研修講座

日程 2023年8月30日(水)14:00~16:00
場所 柏キャンパス1号館205号室
講師 伊藤 晋太郎 文学部教授
参加人数 柏市教職員23名
テーマ 三国志と志怪小説
内容 「柏市と二松学舎大学との包括的な連携に関する協定」の連携事項に基づき、大学の知的資源、人的資源及び物的資源を教職員研修に生かし、学校教育を通して地域に寄与するため、柏市内の大学にて、大学の専門性を生かした研修会を原則毎年実施しています。本学では、柏市立小中学校等の教職員対象の国語教育に関する知識・理解を深めるための研修講座を実施し、23名の教職員が参加しました。

柏キャンパス避難施設見学会

日程 2023年11月26日(日)
場所 二松学舎大学 柏キャンパス
内容 近隣町会対象の避難施設見学会を実施し、約120名の参加がありました。
避難場所のグラウンドへのルート確認後、本学防災施設及び備蓄物資の説明、避難施設である大学体育館にて、町会による防災に関するビデオ上映及び避難所運営訓練等を行いました。

本学柏キャンパスは、柏市との「災害時における施設の利用に関する協定」により、避難所に指定されているほか、柏市からの備蓄物資配備、また、災害時における飲料水の供給など、今後も地域の防災拠点としての役割を担っていきます。

過去の社会貢献活動