留学・国際交流

留学制度について 海外から二松学舎大学へ

二松学舎大学では、本学の学位取得を目的として正規課程で学ぶ留学生や、本学と協定を結ぶ海外の大学からの交換留学生を受け入れています。

学位取得留学

学位取得留学とは、学部課程は4年、大学院課程は2~5年で、学位の取得を目的とした留学です。 授業はすべて日本語で行っているため、高い日本語能力が求められます。

・外国人留学生入試情報

最新の入試情報は、二松学舎大学 受験生サイトをご覧ください。

・留学生の進路状況

2020年度
項目 人数
国内就職 3
帰国後就職または就職活動 3
国内進学 1
海外就職 0
国内で就職活動継続 8
そのほか 0
不詳・未回答 1
2021年度
項目 人数
国内就職 3
帰国後就職または就職活動 13
国内進学 1
海外就職 0
国内で就職活動継続 3
そのほか 1
不詳・未回答 10
2022年度
項目 人数
国内就職 4
帰国後就職または就職活動 8
国内進学 7
海外就職 0
国内で就職活動継続 3
そのほか 1
不詳・未回答 2

在留資格に関する諸手続きや奨学金・授業料減免など、私費留学生が知っておくべき重要な内容は、
『留学生ハンドブック』をご覧ください。

交換留学・特別プログラム

交換留学・特別プログラムとは、協定校を対象とした、学位の取得を目的としないプログラムです。 交換留学・特別プログラムには、以下のプログラムがあります。

・交換留学プログラム

ヨーロッパ、北米、オーストラリア、アジア(中国を除く)の協定校が対象です。
本学指定の宿舎で1学期間または1年間生活しながら、日本語科目や、語学力に応じて日本人学生に混ざって正規科目を学ぶプログラムです。

2024年度交換留学プログラム募集要項(大学学部)日本語版はこちら
2024年度交換留学プログラム募集要項(大学学部)英語版はこちら
2024年度交換留学プログラム募集要項(大学院)はこちら


・日本語・日本学特別プログラム

中国の協定校が対象です。
本学指定の宿舎で1年間生活しながら、日本語科目や大学学部の正規科目を受講する、学部生向けのプログラムです。 「進学指導コース」と「文化体験コース」から選択できます。

・国際日本学特別プログラム

中国の協定校が対象です。
本学指定の宿舎で1年間生活しながら、大学院(文学研究科)の正規科目を主に受講する、大学院生向けのプログラムです。

申し込みサイト

留学生のサポート(各種相談・FAQ等)

・学生生活に関すること

学費の分割払いはできますか?
できます。詳細は学生支援課に相談してください。

・日本に在留するための諸手続き

在留期間の更新申請の開始時期を教えてください。
在留期間の切れる3ヶ月前から申請可能です。

・病気や怪我をした場合

風邪を引いてしまったが、総合病院と近所のクリニック、どちらにかかるか迷っています。
症状が軽い場合は、近くのクリニックを訪ねてみましょう。国民健康保険証を持参してください。3割の負担で診療が受けられます。他にも近くの薬局で相談しても良いでしょう。

・進路と就職について

本学の大学院に進学したいのですが、推薦制度はありますか。
詳細は指導教員にお尋ねください。

交換留学生に関するFAQ

・申し込みについて

応募締め切り日までに、事情(例:健康診断書の発行に時間がかかる)により応募書類の一部(例:健康診断書)を期日までにアップロードできなくても、申し込みできますか?
できます。一旦、申請書を送信し、後日メールで不足の書類を二松学舎大学国際交流センターへ送信してください。

・学生生活について

学生寮はありますか?また、学生寮以外に自分で好きな場所に居住してよいですか?
本学の国際学生寮が千葉県八千代市にあります。国際学生寮は、九段キャンパスまで電車直通で60分程度。月額60,000円程度。個室、WiFi、生活備品完備。寮内での交流イベントも開催されており、本学以外の日本人との交流が可能です。安全確保の観点から、交換留学生は国際学生寮以外への居住は許可していません。
履修科目数はいくつですか?
学部の場合は、10科目(1科目90分)を履修します。11科目以上を履修したい場合は、指導教員および国際交流センター等からの許可が必要です。また、極端に少ない科目数の履修は、交換留学本来の目的である「学び」にそぐわないため許可できません。
どのような科目を履修できますか?
交換留学生は、ほぼどの科目でも履修できます。日本語・日本学特別プログラムに参加する学生は文学部の科目から履修します。履修科目は、本学サイトの授業計画(シラバス検索)から検索してください。
https://www.nishogakusha-u.ac.jp/campuslife/about/syllabus.html

・日本語・日本学特別プログラムについて

日本語・日本学特別プログラムの学費はいつ支払えばよいですか?
ビザの発行後、航空券を購入し渡航日が確定した段階で、海外送金システムにて支払いをします。
指定された渡航日以外に渡航できますか?
指定された渡航日に成田空港に到着した学生は、国際学生寮まで本学が手配したバスで移動(無料)し、円滑に入寮することができますので、できるだけ指定日に渡航するようにしてください。指定日前に来日した場合は、入寮日までは自身で手配したホテル等に滞在し、入寮日に自己手配で国際学生寮まで移動してください。入寮日前に入寮することはできません。指定日以降の来日は手続きの日程上の関係から、おすすめできません。