学生生活

よくある質問

よくある質問

Q. どれくらいの学生が利用していますか?

A. 毎年250人ほどの学生が利用しています。
利用のしかた

Q. どんな相談が多いですか?

A. 学生生活を送っていく中での、ありとあらゆる相談があります。
たとえばこんなときに…
どんなことでもまずは遠慮なく相談してください。
必要な情報の提供や、学内の他部署・学外の相談機関の紹介も行っています。

Q. 1回の相談時間はどのくらいですか?

A. 1回30分から50分です。
継続して来談する場合は、例えば週に1回ずつというふうに、相談の枠組みを決めます。

Q. 費用はかかりますか?

A. 無料です。
精神科医との相談も無料です。

Q. 他大学への編入や再受験を考えたい場合や、休学、退学したい場合も相談できますか?

A. もちろんできます。相談することによって不利益になることはありません。
また、休学中でも相談室を利用することができます。

Q. 相談したことは、先生や親に知られませんか?

A. 相談の内容や相談に来ていることを、あなたの許可なく第三者に知らせることはありません。ただし、相談の秘密を守ることであなた自身や他者の心身に重大な不利益が及ぶ場合は、許可をいただけなくても知らせることがあります。

Q. ちゃんと授業に出られていませんが、叱られたりしませんか?

A. こうあるべきという答えを押しつけることはありませんし、もちろん叱られることもありません。あなたが今考えたいと思うことを一緒に話し合っていきましょう。