キャンパスライフ

学生生活について

事務取扱時間

平日  9:00~11:25 12:10~16:30

土曜  9:00~11:25 12:10~13:00

※大学院(九段校舎)については平日21:20まで取り扱います。

学年暦

平成29年度 学年暦

※平成29年2月1日現在の予定です。

平成29年度入学生へ入学ガイダンス等の予定について

学年暦を変更する場合は、学内掲示します。

授業計画(シラバス)

平成29年度シラバス

当該年度の時間割の変更点につきましては、各校舎の掲示板で確認してください。

学生生活のルール

車・バイクでの通学について

本学では、車・バイクでの通学は禁止しています。

大学内、大学外に駐車することは絶対にやめてください。

一部の学生による行動が、近隣住民に迷惑をかけることになります。

また、学則50条により、懲戒処分の対象となります。学生諸君の良識ある行動を望みます。

※特別な事情(クラブで荷物の搬入搬出など行う場合)で、大学内に車を乗り入れる場合は許可が必要です。 事前に、学生支援課に申請してください。

喫煙について

両キャンパスとも全館禁煙となっています。

喫煙をする場合はマナーを守り、指定された場所でお願いします。

マイナンバー制度について

平成27年10月から、マイナンバー(社会保障・税番号)の通知が始まりました。マイナンバーとは、住民票を有する全ての国民に1人ひとつずつ付与され、社会保障、税、災害対策といった分野で活用される番号のことです。

マイナンバーの「通知カード」は、10月5日現在の住民票の住所に簡易書留で郵送されます。一人暮らしをしているが実家に住民登録をしているなど、現在居住している住所と住民票の住所が異なる方はご注意ください。なお、「通知カード」は11月下旬までにすべての方へ発送が終了する予定となっています。

学生の皆さんも、必ずマイナンバーの「通知カード」を受け取るようにしてください。ティーチングアシスタント(TA)やスチューデント・アシスタント(SA)など、本学から給与を受け取っている方には、後日、改めてマイナンバー提示のお願いをします。

マイナンバーは原則として一生涯使用するものです。取扱いには十分注意し、通知カード等は大切に保管してください。マイナンバーは法律で定められた目的以外で利用したり、他人に提供したりすることはできません。例えば、会員登録や物品購入の際にマイナンバーを聞かれることはありませんので、安易に他人などに教えることのないようにしてください。

制度の詳細については、以下のウェブサイトをご覧ください。

政府広報オンラインウェブサイト

社会保障・税番号制度〈マイナンバー〉

http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/

文部科学省ウェブサイト

マイナンバー(社会保障・税番号)制度に関する文部科学省からのお知らせ

http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/zeisei/1362172.htm

SNS利用に関する注意喚起

近年、スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、SNS(Facebook,Twitter,GREE,mixi,LINE等)の利用に関するトラブルが社会問題化しております。

本学においても、本学学生によるSNSへの不適切な書き込み等により、他者に対して不快感を与える事例が報告されています。

SNSへの書き込みは、不特定多数の人が閲覧可能な状況にあり、また書き込みの内容によっては、閲覧する者に誤解を与えたり、権利を侵害したり、違法行為と見なされることもあります。

SNSは、これからも欠かせない情報ツールです。積極的に活用する必要性もあります。しかしながら、誤った活用により、他者や自分自身を傷つけることは、避けなければなりません。

学生諸君には、下記事項を改めて確認・認識し、SNSの正しい使用方法を身につけ活用することを望みます。

SNSの利用にあたり

1.法令の遵守
日本国(諸外国の法令・国際法も含む)の法令を遵守する。特に著作権の公正な取り扱いには注意を怠らないこと。
2.人権の尊重
コミュニケーションの原点として、常に次の事項を心がける。
  1. (1)人として、他の個性や多様性を尊重する。
  2. (2)異なる意見や考え方、生き方をお互いに認め合う。
3.正確な情報の記載
情報は正確に伝えなければならない。
意図的か否かにかかわらず虚偽や不確かな情報を発信することは、自分自身及び二松學舍大学の名誉と信頼を損なうこととなる。
4.大学の一員たる自己
二松學舍大学の学生であることを明らかにした上で、オンラインでのコミュニケーション活動を行う場合は、単に個人としてだけではなく、社会全体から本学を代表したイメージで受け取られることを充分に自覚する。
5.自分自身のプライバシー保護
自分自身を守るため、常に次の事項に注意する。
  1. (1)利用サービスの内容を吟味し、個人情報を登録・公開する際には充分注意を払う。
  2. (2)オンラインのコミュニケーション活動では、情報を削除しても当該サービス以外に、第三者に よって保存・アーカイブ化され、消去できないことがある。
  3. (3)自分の行動履歴が他人にわかる記述が残っていた場合、将来にわたって人物情報として照会される可能性がある。

メールによる休講情報の連絡について

送信先メールアドレスについて

二松学舎ドメインのメール(学校で配布している○○@nishogakusha-u.ac.jp)に送信します。 携帯等に送信を希望する場合は、各自で転送設定をしてください。

メールアドレスを取得していない学生は、情報センターで申し込み手続をしてください。

また、パスワードを忘れた場合には、再発行手続(パスワード再発行手数料1000円)が必要です。

送信回数について

原則として、平日(月曜~金曜)16時ごろに送信します。

土曜・休日は送信しません。

また、休講情報がない場合は、送信しません。

送信内容について

送信日の15時までに先生より連絡のあった休講を送信します。

自分の履修している授業以外の情報も送信されます。

注意事項

1回の休講について休講情報を送るのは一回のみです。

(例えば1ヶ月先の休講でも先生から連絡を受けた時に送りますので、各自で手帳等での管理が必要です)

正式な休講連絡は大学校舎の掲示板となります。

送信メール見本

送信メール見本
**二松学舎大学 九段キャンパス休講情報**
平成25年5月15日(水) 15時現在
(5月14日15時~5月15日15時までの情報)
休講科目一覧
5月16日(木) 1限目 ○○○○概論 ○○○○先生
7月 2日(火) 3限目 ○○○○演習 ○○○○先生
*注意事項*
休講連絡は、大学校舎の掲示板を正式とします。
大学登校時には必ず掲示板を確認してください。
休講情報は、訂正・変更することがあります。

問い合わせ先

九段校舎 (教務課・学生支援課)
〒102-8336 東京都千代田区三番町6番地16
TEL:03-3261-7406(教務課)/03-3261-7427(学生支援課)
FAX:03-3261-1324
柏校舎 (柏事務課)
〒277-8585 千葉県柏市大井2590
TEL:04-7191-8751
FAX:04-7191-0994