大学紹介

学長室から

学長トピックス

学長トピックス一覧

菅原淳子学長がIAUP(世界大学総長協会)50周年記念式典・記念国際学会に参加しました

 平成27年5月22日から24日までイギリスで開かれたIAUP(世界大学総長協会)の50周年記念式典と記念国際学会に参加しました。
同協会は世界各国の高等教育の指導者間の関係を密にし、友好と協力関係を促進させる目的で1965年に設置されました。

 今日では国際連合の経済社会理事会やユネスコにおいて、公式に協議に参加できる権限を持った国際的なNGO でもあります。今年は50年前の会議と同じ場所(オックスフォード、ロクストン)で開かれ、30カ国から約120名が参加しました。
記念式典では、相互依存関係が増している世界において、教育を通して平和と国際理解、グローバルな知を進展させることが再確認されました。

 23日のネットワーキング・ランチではアメリカやリベリアの女性学長と意見交換する機会があり、アメリカではこの10年で女性学長の比率が上昇したこと、リベリアでは内戦で教育が大変なダメージを被ったことなどうかがうことができました。

 今回のイギリス訪問ではIAUPの大会とは別に、ロンドン大学のキングス・カレッジを訪れ、学生の夏季語学研修や留学の可能性などを検討することもできました。

左から菅原淳子学長、
佐藤東洋士桜美林学園理事長・
学園長(現IAUP会長)
IAUP50周年記念
会議の会場案内

会場となった
オックスフォード大学
トリニティ・カレッジ
記念式典の様子

過去の学長トピックス一覧